昨日のオムライス。
ベトナム風生春巻き スイートチリソース添えと一緒に。
いやーこれが本当に美味しかった☆
3分クッキングでやっていたチキンライスをアレンジ。
今までいろいろ試してみたけれど、この作り方が一番美味しくできるような気がする。
忘れないように作り方をメモ。
【材料】(3人分)
米2合
塩小さじ1/2、バター10 g
鶏モモ肉 1枚
(あればローリエ)
玉ねぎ1/2個
人参 1/3本
きのこ類(マッシュルームなど)
コンソメ(一個)
ケチャップ カップ1/2
【作り方】
1、お米2合は寿司飯の水分量。
それに塩小さじ1/2、バター10 gを入れ、その上に鳥のもも肉を入れ、そのまま炊く
2、フライパンで玉ねぎと人参、きのこを炒め、軽く塩コショウをする
3、コンソメを入れ、ケチャップを入れて約2分(ここ大事)、軽く煮詰める
4、ご飯が炊き上がったら鶏肉をさいの目状に切り、ご飯と一緒に3のフライパンに入れ、よくかき混ぜる
5、卵を割り、水溶き片栗粉を入れて薄く焼く (←これをすると破れにくい)
6、サランラップを敷いたお皿の上に薄焼き卵を置き、その上にチキンライスを乗せて軽く包む
お皿に移し、サランラップの上からオムライスの形を整え、完成☆
この方法だと塩加減、ご飯の水分量、トマトのケチャップの赤さ、ほぼ完璧。
チキンライスは水加減を間違うとべちゃべちゃになったり、とはいえトマトケチャップを煮詰めすぎると赤い色が飛んで黒ずんでしまったり、簡単そうに見えて案外難しい。
サランラップで形を整える方法も以前どこかのテレビ番組で見たやつ。
今回のオムライスにたどり着くまでには、実は数年かかっていたりします(^^;。
家族にもとっても好評だったし、また忘れないうちに作らなくちゃ。
【本日の動画】
おもしろトリ動画集。
約10分ぐらいあるのでお暇な方はどうぞ
カープが cs に敗退した時にこれがあったらなあ…
ああそうそう、ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。

