運命のホームラン | 歯で開けたビールで洗え

歯で開けたビールで洗え

主にコミックとか食べものとかカープとか。
毎月の「コミックまとめ」は見やすさ優先のため、作家様の敬称を略していますすみません。

昨日の広島は夜の7時から10時まで、怒涛のカープ特番をやってました。

http://www.rcc-tv.jp/2016/0323carp/

生放送なのでスタジオの他に、マツダスタジアムやカープにゆかりのある場所からの中継も。



…ええ、もちろん見ましたよ…最初から最後までね…( ´▽`)



その中で、マツダスタジアムでは元カープ投手(中継ぎ)の横山竜士がHRに挑戦!っていうのやっていて。

元投手なのに、番組終了までひたすらホームランに挑戦させるっていう鬼畜な企画。

いやさすがに無理でしょ。。。マツダスタジアムは広いのよ?


華やかな中継や新井選手のインタビューとかの合間に、ずっと、地味~~にバット振ってるのよ。
もう後半になるほど見てるほうが気の毒な状態。
ヘロヘロになってて、外野まで飛ばすのも厳しい感じ。

寒風吹きすさぶ中、3時間挑戦し続けてもホームランは出ない。

いよいよ中継終了間近になって、スタジオの人が「そちらのほうはどうですか…」と恐る恐る球場に中継が繋がると、もう会場、お通夜状態になってるし( ̄▽ ̄;)。

現地のアナウンサーの人がすごく申し訳無さそうに
「えっと…まだ…ホームランは出ていなくて…」
って言い始めた瞬間



横竜のバットが火を吹いた
カキーン


レフトスタンドに見事にボールが入っていく


思わず一人部屋の中で「うそーーーーっ☆wwwww」って叫んでしまった(笑)。





…なんかね

アホって笑われそうだけど、なんかそれ見た時、「もしかして優勝するかもしれない?」って思った




プロ野球を長く見ている人なら、その人その人の中に絶対「忘れられないホームラン」ってあると思う



それよりも、もっと重い価値を持つような、「運命のホームラン」っていうのも…ある人にはあるんじゃないかと思ってる。



たとえばマエケンのホームラン。

マエケンは過去、2回だけホームランを打ってるの。

最初の一回目は旧市民球場最終日。
来年からは新しい球場に移転することが決まっていて、市民球場最後の試合の日に、餞のように打ったホームラン。



そして二回目のホームランは…マエケンがFAで移籍する前の、去年のマエケンが最終登板の試合。


あの第二号のホームランを見た時、少なからず広島ファンなら「ああ、本当にマエケンはいなくなるんだな」って思ったと思う。

マエケン本人もそれは強く意識したんじゃないかな。
ホームベースを回った後で、すごく複雑な顔をしていたから。

いつかマエケンが引退する日にマエケンがホームラン打っても、全然驚かない。
いやむしろそっちのほうがすっきりするから必ず打ってほしいと思う。




ホームランってやっぱ特別なもののような気がする。

今までの息苦しさとか、邪なものを全てなぎ払う、すさまじい力がある



たとえば人生の選択肢を悩んでいる時に、「自分の贔屓の選手がホームランを打ったから」っていう理由で決断をする、ってあると思う。

なんというかね…勇気を与える力があるのよね…












というわけで








いよいよ明日、2016年のプロ野球が開幕します。


今年はどんなドラマが待ってるのかな…