さすがに暑さで倒れるんじゃないかと思うのだけど,エアコンは全然入れてません。
だって風あるし。
濡れタオルを首にかけて,扇風機回してたら案外耐えられるもんです。
人体の脅威というのでしょうか,そんな生活をしていたら,暑さに慣れて34度でも結構大丈夫。
35度を超えたら水を入れて凍らせたペットボトルをタオルに巻いて,ペタペタしながら過ごしています。
そんな生活をしてたらひとつくらいはいいことがあって,夜,寝るときに熱帯夜でも全然平気。
広島は連日午前0時を過ぎても30度以下に下がることがないけれど,30度くらいならむしろ涼しく感じてぐっすり眠れます。'`,、('∀`) '`,、
しかし困った事態が発生してしまった。
コンディショナー…いわゆるリンスがない。
ストックがあると思っていたのに,家中ひっくりかえしてもリンスがなかった。なんということでしょう。
私は結構髪が長いので,リンスがないと髪がバリバリになってどうにもならないの。
いやだ…
こんな暑い中,外に買い物なんか行きたくないぞ!!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
どうせすぐドロドロになるのに化粧して,火で炙った鉄板のような車に乗ってリンスだけ買いに行くなんて…絶対嫌だ。
というわけで,困ったときには自作するのが私のポリシー。
ネットで調べてみると…あるある,あるじゃないですか☆( ´▽`)
なんでも,シャンプーの後に洗面器の中に酢を入れてすすぐだけで充分リンス効果があるらしい。マジ?
なんか…酢で洗ったりしたらかえって髪がバリバリになりそうだけど…大丈夫なのかなぁ。
半信半疑で調べてみたら,アロマオイルを使った自作リンスのページを発見。
http://allabout.co.jp/gm/gc/400770/2/
ようするに水の中にクエン酸とグリセリン,オリーブオイルを入れて,ハーブで香りづけするらしい。

はいはい,こういう材料ならいくらでもありますよ♪( ´▽`)
だけど,アロマオイルなんてコジャレたものが我が家にあるわけありません。
うーーーーん。
ここは紅茶で代用してみよう。

紅茶,いい香りだし。
これもハーブっていえばハーブだ…うん。
「毛髪にタンニンってどうなのよ!?」と少し不安に思ったら,案外髪にいいらしい。( ̄▽ ̄)よしよし

これで半日放置したら使えるらしい。
なんとかこれでリンスの代用になればいいんだけどなぁ。
次の日,私が(´・ω・`)ショボーンとお店にリンスを買いに行ってたら…笑ってやって下さい。