
タルトタタン…キャラメリゼしたリンゴの上にパイ生地を乗せて焼いたフランスのお菓子。
食べるときは上下をひっくり返し,リンゴの部分を上にして切り分けます。
作り方はこちらを参考にしました。
うまく焼けるか,ちゃんと器から外れて形崩れしないかドキドキだったのですが,なんとか成功。

ふと外を見ると,雪
そっか…これはほんとに…冬のお菓子なんだなと。
りんごが美味しくてたくさん手に入る季節がベスト,っていうのもあるけれど。
これ…器から綺麗に取り出すために,パイ生地を200度で焼き上げた後,一度完全に冷ますの。
今日みたいに寒い日でも完全に冷ますのに2時間かかりました。
夏だったら冷める前に傷んじゃう(笑)。
でも一番冬らしさを感じたのは…写真を撮ってる時。
冬の弱い日差しがすごく似あう。

味も,これ以上焦がすと苦くなる,ギリギリの加減がちょうどいい感じで。
…うん,時間は結構かかったけど,とっても美味しかったです(^^)。

タルトタタンで出たリンゴの皮と芯はこんな感じでリサイクル。
紅茶パックと一緒に入れておくとリンゴの香りが移ってアップルティになります。
こちらはさっぱり爽やかな味。

ついでにキャラメルミルクも作る。
カラメルを作って,そのなかに温めた生クリームを混ぜて出来上がり。
作り方はこちら。
これをコーヒーに入れるとキャラメル味のコーヒーになります。自家製キャラメルマキアート。
一度作っておくと当分あるので,しばらくこちらも楽しめそうです(^^)。
【本日のBGM】
Frost* - Snowman
やっぱこんな雪の日には…この曲でしょ。