JR西条駅を出てすぐのところに,たくさんの酒蔵が林立しているのですが,その酒蔵,周りの商店街,メイン道路…全てが酒まつりの会場と化します。
1990年から始まり、今年で22回目。当日券1800円で各地の酒が飲み放題となる「酒ひろば」もあり、ここ数年は来場者総数が20万人を超える賑わいよう…らしい。
20万人が大挙して押しかけるのには訳があります。
んもーこのお祭り…マジ楽しいのっ!!!
このお祭りだけはほぼ毎年欠かさず行ってます。
お酒が飲めない人や子どもでも楽しめるようにいろんな工夫がされているので,家族連れも多いです。

酒祭り会場は主に二通りあって,西条駅から南下して1800円で酒が飲み放題の「酒ひろば」コースと,西条駅から東西に伸びる酒蔵を散策する「酒蔵通り散策」コースがあります。
酒ひろばは…こんなかんじで。

(画像は2008年のものです)
死屍累々と横たわる酔っぱらいの合間をかいくぐり,目的のお酒を飲み歩く…まさに酒の戦場。
同行者に子供がいると結構厳しい場所なので,私はいつも東西の酒蔵をめぐる「酒蔵通り散策コース」が定番です。
酒蔵通りをめぐる前に……まずはこちらっ!!

酒蔵通りに入る前に,会場前でたくさん売っている「ウコンの力」を飲んでおきます(爆)。
今から飲むぞっていう人は…これ必須w。
これを飲みながら…さらに肝臓にエンジンをかけて出発です( ̄▽ ̄)。

でも,お酒の前に…まずはこちらがオススメ。
西條鶴などで販売されている,「大吟醸ジェラート」。
これが…うっまいのっ!!☆
ふわっと,上質な酒の香りが絶品。
なぜこれを一番最初にオススメするかというと…このアイス,お酒を飲みまくった後だと舌がアホになって味がわからんのっ!(爆)
大吟醸アイスを攻略したら,いよいよ清酒の飲み歩き( ̄▽ ̄)。

こんなかんじで,各酒蔵で自慢の逸品を無料,もしくは有料で試飲できます。
無料のところも多いけど,有料だとだいたいおちょこ一杯が100円くらい。
すっごい高級そうなレア物は300円とか500円とか。

二合は飲んだ…か…な…?(うろ覚え)
今回は飲むっていうより,お土産買ったり食べ物を食べるほうが多かったかも(^^;)。

酒まつりといえば,やっぱこれ!!
西条名物…美酒鍋です。
いろんなお野菜が入ってて,うまいのよ~( ´▽`)

これもすっごい好き。
賀茂泉で売ってる,チーズくん製。
柔らかくてすごく美味しい。
これをかじりながら竹酒を頂きます。(゜д゜)ウマー

酒蔵の中の一コマ。

風情があって,なんかすごくいい感じ。

気がついたらもう夕暮れ時。
黄昏に染まる酒の都もまた。
とても綺麗でした。