【某所の過去日記より転載】
もう――数年前から憧れて止まない場所がある。
アメリカ,ネバダ州 …ブラックロック沙漠。
そこで,年に一度…真夏に8日間開催されるアートのお祭り―― バーニングマン。
もともとは…とある青年が恋に破れて,砂漠の真ん中で木で作った人形を焼いたのが始まり。
それがなぜかアートの祭典になっちゃったのですが,祭りの最終日…「バーニングマン」と呼ばれる木の人形を焼く風習だけは変わらず続けられています。
なにせ……開催地は砂漠のど真ん中。
当然,道中も会場内もコンビニや飲食店はありません。全部自分で用意するのが常識。
しっかり真面目に準備して,本気でたどりつかないと…そこに到着する前に,マジで死んでしまう人多数。
――自分の始末は自分でする人間じゃないと参加する資格はないのです。
でも,そこにたどりつくと…こんなかんじ――
もっとたくさんバーニングマンの写真がUPされてるブログ↓
http://www.magarisugi.net/bm/photo/2002.shtml
あ”~~~~あ”~~~~あ”~~~~~~……なんて楽しそうなんでしょう…_| ̄|○。
ここの祭りのポリシーというか,唯一の法律は……『傍観者になるな』。
会場にいるからには,自分も何かしらパフォーマンスをしなければいけません。
とはいえさすがアメリカ。
スーツで自転車をそこらへん徘徊する…っていうのも立派なパフォーマンスとみなしてくれるので,まぁそこはほれ。
いいなぁ…ほんとうにこれは…いつか……行ってみたい…。
2009年度の開催期間は 8月31日(月)~9月7日(月・祝)。
興味のある方はぜひ一度…体験してみてください(笑)。
-----------
↑の記事が2009年のもの。
2011年は9月初旬に行われたみたいですね(詳しい日程はわからなかった…)。
今年度の詳細な情報はこちらで紹介されています。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52036577.html
あーいいな…やっぱり行きたい…
