10月29日ははるくんのお誕生日でしたニコちゃん

 

 

 

13歳、大きくなったものですハート

 

 

 

ちょうど週末だったので、1か月前から計画を立てていた

 

 

 

プラネタリウムデビューをしてきましたキラキラ

 

 

 

 

【ほしをつかまえた王子】

 

 

リニューアルしてから初めて行ったのですが、

 

 

 

映像が大~~~~きくキレイで、

 

 

 

しかも小さい子用のお話だったのでわかりやすく、

 

 

 

最高でした星に願いをハート。

 

 

 

事前に車椅子スペースを電話予約もできたし、

 

 

 

頭から駐車できてスロープも何の問題も無く降ろせたし、

 

 

 

なんていうんだろ、ドアを開けたりしてくれた警備員さんが

 

 

 

ものすごく感じ良くて。

 

 

 

話したわけでもなんでもないけど、

 

 

 

待ってくれている視線とかがなんか温かい目っていうんですかね顔

 

 

 

なんかそういう雰囲気、言いたいこと、分かるでしょ?

 

 

 

車椅子なので並ぶこと無く優先入場させてもらえたし、

 

 

 

車椅子スペースは映像が見やすいとてもいい位置だったし、

 

 

 

ここならいつでも来れちゃう!!!!と、本当に嬉しくなりましたハート

 

 

 

本当に本当にありがたいハート

 

 

 

初★プラネタリウム

 

 

 

ただね、サクションがもー頻回で頻回で

 

 

 

チューブ足りるかな・・・ってほど頻回で、

 

 

 

プラネタリウムの中はくらーーーくなるので、手探りでサクション。

 

 

 

ハルは声を出せず動けないので、ずっと手を握って、

 

 

 

「サクションの時は手を2回動かして」といって対応しました。

 

 

 

あーー忙しかった(笑)

 

 

 

 

 

行きたい場所は<プラネタリウムとイオン>の目標だったので、

 

 

 

近くのイオンに寄りました。

 

 

 

パジャマと看護師さん達にお菓子のおみやげとケーキ(自分のねん~)を買うということで、どこにあるんだーー??探し回っていると、

 

 

 

インフォメーションを眺めている私たちに

 

 

 

お困りのことは無いですか??このお面をつけてあちらのお店に行くとお菓子がもらえるんですよ!と声をかけてくれたフロアのお兄さん。

 

 

ハロウィンイベントでお面をくれましたニコ

 

 

 

仮装イェイ!

 

 

なるちゃんは怒ってつけてくれなかったうさこ

 

 

 

そのお兄さんもハルにお面これにする??とか声をかけてくれたし、

 

 

 

お菓子をもらいに行ったお店の可愛いお姉さんも

 

 

 

はるにどれがいいかな嬉??って声をかけてくれたし、

 

 

 

昔は健常なヒロキには声をかけてくれるけど、

ハルの対応が分からないせいか見ないふりっていうか、

はるをスルーされることが多くて悲しかったんですが、

 

 

 

なんだか世界のノーマライゼーションが進んでる!?!?!?

 

 

 

世界が、世の中が優しくなってる!?!?!?

 

 

 

と、嬉しい気持ちでしたうふふ

 

 

 

で、無事にお菓子をもらい、お土産を買い、パジャマも買い(プラネタリウムを見た記念に星☆柄のパジャマをチョイスしましたハートくま・左

 

 

ケーキも買って車へピース!

 

 

 

車でハッピーバースデー歌ってクリーム舐めようよ!って言っても本人拒否ええ!!

なぜ???(でも歌だけは勝手に合唱しましたが)

 

 

 

施設に帰ってわかりました。

 

 

 

夕方日勤さんと夜勤さんの交代でたくさん看護師さんが集まる時間に、

 

 

 

みんながハルのベッドサイドに来ておめでとーーービックリマークってやってくれるのが決まっていたらしく、

 

 

 

そこでみんなとケーキを食べたかったんだってれすとらんハート

 

 

 

親や家族だけでなく、周囲との関わりに楽しみを見出している姿もまた内面がどんどん成長しているなーーと、常にウルウル母さん笑

 

 

 

昨日施設に行くと、看護師さんがみんなでお祝いできました!

ケーキ舐めました!

お出掛け楽しかったって喜んでましたー!!

 

 

 

と、色々報告してもらえて、本当に嬉しい気持ちでしたハート

 

 

 

そんなお誕生日を過ごしましたハート

 

 

 

おしまい