mixiより、過去の日記をコピー中★
はる・・・1歳11か月
ひろ・・・妊娠8か月
****************
妊娠生活も30週を迎えました。
月数で言うと、8ヶ月と半分くらい。
6ヶ月に入った辺りから、お腹が強く張るようになり、痛みも伴うようになりました。
病院では、切迫早産を防ぐ張り止めの薬をもらって、
とにかく無理せず安静にできるときは安静にと言われ、
毎回受診のたびに早産が心配だから、安全な週数になるまで入院したらどうだ、と勧められていました。
ただ、うちにははるがいるので、入院すると面倒を見れる人がいなくなり、施設に預けるしかなくなります。
まだ小さいし、長期で預けるのはとにかく可哀想で可哀想で、
入院はちょっと~・・・と渋り続けていたんですが、
やっぱり日中は家にあたし一人しかいないので、つい頑張ってしまって。
抱っこも、体に緊張が全く無いため、ダラーっとしてとにかく重い!!
座位保持装置(室内イス)に座らせたり、下ろしたり、
そのたびに強い張りがお腹を走り、横になっても中々おさまらないことが続きました。
あまり強い張りだと、痛くて痛くて涙が出ることも。。。
これはやっぱりまずいんじゃないか(×_×;)??
急にお腹の赤ちゃんが心配になり、パパと二人で悩んで悩んで、はるを出産をメドに、長期で施設にお願いする決断をしたんです。
そう決めても、やっぱりもう少しあたしも頑張れるんじゃないかとか、はるも産科に一緒に入院できないかとか、
色々思うと施設に電話するまでも3日くらいかかりました。
いざ電話して、施設の受け入れが決まると、少しのんびりできるんだ。と、なんだか気持ちが軽くなりました。
そうしたら、本当に不思議なんですが、全然お腹が張らなくなったんです。
少し張っても、全然痛みもなく『あ。張ってる』って言うくらい。
頑張らないといけないっていうストレスが、お腹の張りとしてでていたのかな?って今は思います。
そして、昨日、小樽の施設にお願いしてきました。
本人も置いていかれるのが分かるのか、
少しでもベッドを離れると大泣きを繰り返し、
とにかく可哀想で、あたしもパパも涙涙でした。
家に帰ってきてもなんだか静かで淋しくて、またシクシク。。。
パパが休みの日は面会に行く予定ですが、
それでも毎日ベッタリだった子の子離れってツライです(;_;)
はるにとっても試練の時ですね。
お兄ちゃんになるために頑張ってもらわないとね(>_<)☆
あたしも大人になって??出産まではしばらく、のんびりダラダラ過ごしたいと思います(*’-’*)