26年度も始まり、1週間が経ちましたね。



ハルは養護学校の訪問学級の4年生に進級しました。



1年生~3年生まで担当してくださった先生が



在校の方に戻るということで連絡が来て、



はるも懐いていて来るのをわくわく毎日待つ、大好きな先生だったので



私もがっかりしていたんですが、



新しく担任になる先生から連絡がきました。



女性の若そうな声の先生で、



「こちらこそ宜しくお願い致しますーーにへ



と、電話口で挨拶したりしていたんですが、電話の最後に



「それで、あのぅ・・・大変言いにくくて申し訳ないのですが・・・」



???



「実は私今妊娠していて、5月から産休に入るんです・・・」



とのこと。



「えっ??じゃぁ担任は・・・」と聞くと、



5月から着任の先生が産休中来ると。



仕方がない。でもそんなことってある・・・??とちょっとモヤモヤ・・・



でも、電話口では「そうですか。わかりましたーー^^」



4月16日(明日)施設で先生や看護師さん、そして学校の先生とか



みんな集まってそこでカンファレンスがあるので、1時間前くらいに来て



先生と顔合わせしましょうと話していたのですが、



昨日、



「体調が悪くなって休みを頂くことになり・・・行けなくなってしまったんです。本当に申し訳ありません。」



との連絡。



妊娠中は色々あるから、もうそれは仕方ないと思うしかなく、



「わかりました!お大事になさってください!」と気持ちよく電話を終えましたが、



なんとカンファレンスには5月着任の先生も、養護学校の先生も、誰も来ないとのこと。



え?ハルの状態と今年度のことは学校でどうやって知るの??



学校としてのハルの計画は?



担任の先生に言っても仕方ないから言わなかったけど、



妊娠7か月の先生を1対1の訪問籍の子の担任に任命すること事体、



なめてない??



だって、お散歩は?施設の中の学校への移動は?




そして産休とって育休とって、



ハルが5月からの先生に馴れ、先生もハルに馴れたころにまた変わるの??



いや、担任に変わるだけならまだしも、



代替え代替えでコロコロ先生に変わられたら困る!



不満で不満でしょうがない!



と、ブログを書いていた、たった今、



学校の教頭に新しく着任した先生(女性)から電話が。



担任からも連絡きたと思いますが、



そういう事情もあって、今週の学校(今日と明後日明々後日)の三日間は先生がいないので



お休みということでご了承いただけますでしょうか、と。



そして今後も、



先生が急な休みの時は今までは代替えの先生が授業に来ていたのですが、



今年度からは学校の人事の都合もあり、



そういう時は申し訳ないですがお休みということで了承していただけますか。と。



さすがにプッチーーーーンですよムカムカ



先生の体調が悪いから学校がお休みって、



それって普通の学校じゃ考えられませんよね?



学校が大好きでいつも楽しみにしていて、



施設の中の学校に降りれない時も泣いちゃう息子なんで、



とても「そうですか」とは言えません。



寝たきりの重度の子は義務教育でも先生の都合で学校がなくなるんですか。



そもそもすぐ産休が分かっている先生が担任って、学校内の人事ですか。



体調が悪くなるのもわかっていてカンファレンスにも誰も参加してもらえず、



それはどうしても納得できなくて、教育委員会とかに相談した方がいいのか考えていたところでした。



学校側として、カンファレンスに出ていただきたいですし、



適当な時間がある先生が出るのではなく、



5月からという代替えの先生に出ていただきたいと思うのですが何とかしていただけませんか。



と、言わせて頂いたところ、



「お母さんのお気持ちも分かりましたので、再度調整してご連絡させていただきたいと思います」



とのこと。



カンファレンスは明日だよ。



訪問だからってそんなずさんな対応あんまりだよ・・・



だって、養護学校だって通学の子は担任休みでも代わりの先生が授業してくれるよね?



あんまりだよね?



今週は学校を勝手に(今日休みになったことも連絡も無く知らなかったんだから!!)休みにされて、



来週はどんな先生が来るかも分からず、



5月からまた新しい先生ってあんまりじゃない?



健常児と違って、お互い慣れるのだって一苦労でしょ?



その先生、どんだけハルの言うことをわかってくれるの?



どんだけハルの事考えてくれるの??



ハルの50音表の会話だって、慣れてないと



「表を取って!お話ししたい!」っていうその仕草すらわからないんだから!



ムカムカムカムカしすぎて、これって教育委員会に電話したら



今後の対応として学校側に注意してくれるんだろうか??



まずは明日のカンファレンス、



学校側がどういう対応してくれるのか、連絡を待ってみようと思います。




ムカムカムカムカ怒



ムカムカムカムカ怒



ムカムカムカムカ怒



え??これってモンスターじゃないよねガーン!?



正当な言い分だよねガーン??



今頃パソコンでモンスター登録されてたらどうしよう。。。顔10