皆さま。ブログ読み逃げ、本当にごめんなさい。




ん?気にしてない?




毎日の生活にいっぱいいっぱいの私です。





読んだらコメントもしたいし、ブログも書きたいと思っていても書く時間が作れなくて。




でも今日はただの「日記」を書かせてね。








今日は木曜日。世の中では木曜日は過労死が一番多い曜日なんだって。






朝起きたら、寝違えたのか左の首がやたら痛くて、やたら頭が痛い。





寝違えたんじゃなくて首のコリかも?あー頭痛い!!なんか吐き気もする。





ひろがおねしょして(しかも自分の布団とあたしの布団の中央にした泣)、朝から布団を熱湯で拭かないといけないし、雨だから除湿機の部屋にもっていって乾かさないと。はぁ。





あー頭痛い。あんまり辛くて辛くて、旦那に





「ちょっとだけ首もんでくれない?」と頼むと、




「えーーーーー・・・・(はぁーっとため息つきながら)やだーーーー。」





朝から頭痛いさーって言ってるのに、ふーんとすら反応しない旦那に「大丈夫~くらい言えば~」ってムカついていたけど、




辛くて辛くて頼んでるのにも関わらず、この心無い発言にものすごーくムカつき、





「じゃぁいい。」と怒ると、「わかったよやるよ」というので





「いや、もういい。」というのを何度かやると、お得意の逆切れで「言ってきます」も何も言わずに勝手に出勤。

いや、ほんと心無さすぎだから。ムカつく。あー頭痛い。





あたしも学校行くのに久々出した上着を着ると、JRの駅ついたところでポケットからあゆちゃんのミルクのレシートが出てきて思わずジワーっと涙が。





その直後のJRの中では、よちのりちゃんが通園の見学で同じミオパチーの子が来て、顔とか似てて先生方とかあゆちゃんの話ししたんだよーとメールをくれて、





あゆちゃんを思い出してくれるのは嬉しいことなのに、





あぁ。顔が似てる子がいてもあたしのあゆちゃんではなくて。

その子は温かいのにあゆちゃんはもう触れなくて。動かなくて。

写真は声も出してくれなくて。

でも似ている子は生きていて。

あたしのあゆちゃんはもういないのか。

とか、どうしようもないこと考えちゃって悲しくて悲しくてまたジワー。




学校ついてもなんか落ち込んでしまって。

頭痛も治らないし、なんか今日ダルいんだー風邪かなーなんていいながらグダグダ一日を過ごした帰り道。




クラスの40代後半の男性と一緒になって、駅まで歩いた。




この方、もともと訪問の整体師さんとかやってて、すごい親切な方で、先週末、「同級生価格でいいよ~」なんていって本当にボランティアのように自宅でマッサージしてくれて、ヒロの相手もしてくれつつ(横でDVD見せてた)あゆちゃんにもお線香あげてくれて。




「せっかくほぐしてもらったのに、寝違えたのか今日は頭痛かったです~ハハハ~」なんて話して歩いていたら、




「〇〇さん、今日疲れていたでしょ~。ホッとできる時間作れてる?」なんて言ってくれるので、「なんか今日は朝から疲れちゃって」というと、





「うーん・・・失礼なこと言うようだけど、〇〇さんおこさん亡くしてまだ4ヶ月でしょ?先日お邪魔したときのヒロキくんへの対応みてても本当に素晴らしいお母さんだと思ったし、まだまだ気持ちが辛いこともたくさんあるだろうに普段も明るくしていてね、本当に頑張りすぎっていうくらい頑張っているよね。個人的には表彰状あげたいくらい。でもね。あんまり頑張りすぎてて・・・生傷に包帯巻いているみたい。ほっとできる時間が作れるといいね。」





と。言ってくれたとたん。ブワッと涙が溢れ出た。





「あらら、(涙出て)なんかすいません、また明日~」とすぐ分かれて、JRに乗ったんだけど。





そうなの、あたし今日なんか体調も悪いしさ、旦那なんか心配の『し』もしてくれないしさ、しんどい1日だったの。




最近一人になれる時間が全くなくて、「あーーーー疲れた」って思いながら寝るのに、朝目が覚めた瞬間が一番疲れてて、「なんか疲れたなー」って思いながら起きる朝はまたため息が出る。




あゆちゃんの写真見ながら、あーーー会いたいな。触りたいな。って思うのはすごく辛いの。





でも泣いているわけにいかないから、自分でいうのもなんだけど、こんな日は頑張ってるのさ。





「生傷に包帯」





あれれ。今日はほんとにそんな気持ち。





行動じゃなくてね、気持ちの中で自分なりに頑張っているだけだから、





他の人からみたら「もっと辛い人はいっぱいいるよ。甘いよ。」って言われそうなあたしだけど、





ちょっといっぱいいっぱいの気持ちの時に、こうやって、「辛いのに傷に包帯して頑張ってるね」って言ってくれる優しい言葉に、わかってくれる人もいるんだってすごく励まされた。





JRに乗った帰り道、いい年してひっくひっく涙と鼻水が止まらなかった。





もちろん色んな人にチラチラ見られたけどね 笑






そのときはなんで自分が泣いてるのか全然わからなかったけど、





きっとこれはうれし涙。





こんなことでこんなに泣けた自分に驚いた。





気持ちに寄り添って元気を出させてくれた年上のクラスメートに、感謝です。









ところで。帰ると家にこんなものが落ちていました。





satokaののんびり楽しくいきましょ~





有限会社モミケン?本日??なんのチラシじゃ?と思ってゴミ箱に捨ててからハッとして拾いなおすと、




旦那の電話番号(笑)





ちっ。

ちょっと心無いけど、憎めないヤツめー顔10