ご存知のように、ポリオは今現在、日本では生きたウイルスの毒性を弱めた「生ワクチン」を子供に飲ませていますよね。


先進国で生ワクチンを飲ませているのは日本だけで、本当、日本は遅れてるなーと思います。


ポリオウイルスによって、70万人に1人の確率でポリオを発症。

日本では発症者が15人に上ってるんですって。

日本でポリオは流行っていないのに、当然のように、危険も知らずに飲ませたポリオで我が子を麻痺にさせてしまった親御さんは本当に辛いと思います。


我が家の次男(4歳半)の2回目のポリオを飲ませる前に、麻痺の危険を知りましたが、当時不活化ワクチンのことなど、何も情報が無く、麻痺がでたらどうしようビックリマークと、緊張しながら生ワクチンを飲ませに行ったのを覚えています。
(当然飲ませなければいけない物だと思ってた)


ここ、1年~2年でようやく、一般的に「不活化ワクチン」の存在が知られてきたように思いますが、私の住む札幌でも5~6件の病院で接種できるようです。

4回ほどの接種で、約三万円くらいかかりますが、今年生まれた三男には、この不活化ワクチンを受けさせようと思ってました。


!!


一週間ほど前の新聞に、ようやく厚生労働省が優先審査品目として、来年度導入できるように、申請のめどがたったそうです。

「ジフテリア・百日咳・破傷風」と不活化ワクチンの4種混合として打てれるようになるらしい。


「アフリカ旅行に行くから心配!」という赤ちゃん以外は、日本にいるかぎりポリオにはかからないようです。
(生ワクチン飲んだ子と密に接触してたら別かな?)


来年になれば三万円払うことなく、安全に予防接種ができるようなので、今年生まれた赤ちゃんはポリオを来年まで待ってもいいかもしれないですね。

ちなみに、3種混合を先に接種した子に不活化ポリオだけを追加接種できるように、開発も頑張ってるんですってドキドキ