2015年10月29日(木)

約2ヶ月間のニューヨーク滞在最終日。

昨晩の大嵐の天気から一変、
空気の清んだ青空の日となりました。

この日は、ニューヨーク街並みを
最後に再び楽しむべく、
朝から街中に出てきました。

どの風景を見るのもこの日が最後かと思うと急に寂しくなりつつ。。。


街中で良く見た星条旗。

毎日の様に見ていたロックフェラーセンター。



イエローキャブ。

永遠に続く高いオフィスビル群と、ビジネスマン。

気持ちの良い青空。



私にとってニューヨークは、とても刺激的な街でした。

ニューヨークは、
そこに住む人や観光客含め、常に世界の様々な国の人が居て、多くの文化があり、宗教があり、世界のあらゆる料理が揃い、
それらすべてがマンハッタンという直径10キロにも満たない街に集まっていて、
まるで凝縮された世界、小宇宙がそこにある様に感じられました。

日本では感じとる事のできない、
何とも不思議かつ刺激的で面白い街でした。


そして私はニューヨークを離れる寂しさを胸に、
街の風景を自分の目に焼き付け、
ホテルへ戻り帰国の準備をしました。