日系四世の子供達  4th generation of Japanese American | ハワイのフォトグラファー

ハワイのフォトグラファー

Satok Hawaii Photography & Studio Shashinkan
サトック ハワイ フォトグラフィー & 写真スタジオ Shashinkan

ハワイに移住して驚いたのは、日系アメリカ人だけでなく、ハワイ全体に、たくさんの日本の伝統文化が継承されていること。


お正月の門松、おせちに始まり、ひな祭り、端午の節句、お盆、盆踊り、七五三、厄年などの行事が一般に知られています。





ハワイでは、子供のことをKEIKI(ケイキ)と呼びます。
ケイキの成長を祝う日本の七五三もよく知られていて、かわいい孫達に着物を着せて写真を撮りたいというおばあちゃま、おじいちゃまが、お孫さんを連れてスタジオ入り。

異人種間の結婚が多いハワイなので、ミックスとよばれる、日本人に見えない顔立ちのケイキも多いけれど、苗字はは日系がほとんど。




このかわいいケイキ達は、珍しく二人のお母さんに連れられてスタジオ入り。

写真左から5歳、7歳、手前の男の子は3歳、奥のお姉ちゃんは12歳。
いとこ同士です。


日頃面倒を見てもらっているトゥトゥ(ハワイ語でおばあちゃんという意味)へのサプライズ プレゼントとして、お孫さん達の着物姿の写真をプレゼントするのだそうです。

慣れない羽織袴にご機嫌斜めの3歳さんに、ママが『トゥトゥのために笑ってー!』と説得しながらの撮影でしたが、女の子達はヘアメイクをしてもらって終始ご機嫌でした。



かわいいお孫さん達の写真を見て喜ぶおじいちゃま、おばあちゃまの笑顔は間違いなし!!の素敵なプレゼントですね。

サトックのスタジオは、七五三をはじめとして、成人式のお祝い、和装婚礼写真など、着物撮影全般を承っているハワイ唯一の本格的な写真スタジオです。


こちらは和装婚礼写真のサンプルです。






お問い合わせはお気軽に、info@satokhawaii.com までどうぞ。


ウェディングシーズンで忙しく、ブログアップが不定期になりがちですが、できるだけ「毎日更新」目指しています。


Ikko

ハワイのブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村