防災訓練 | 佐藤純オフィシャルブログ Powered by Ameba

防災訓練

昨日は、マンションの防災訓練に参加しましたニコニコ

心臓マッサージのやり方を教わったり…



火災の煙体験をしたりDASH!

ハンカチで口をふさぎ、腰を低くして、前に進みます走る人



中は…真っ白で何もみえなーいDASH!

実際にこうなっちゃったらメラメラパニックになっちゃうだろうな~叫び

こうならないことが一番だけど…あせる



それと…地震体験も



震度7ビックリマーク

イスに座っていられないほどの揺れあせる

体験車と言えども、やっぱり怖い叫び


帰りに、非常食もいただきましたおにぎり

我が家では、お水・一日分の非常食・非常トイレは用意してるけど…持ち出し避難バックは、だいぶ前に用意したままだから、もう一度見直さなきゃあせる

オムツのサイズとか、かわっちゃってるし汗

この間、テレビでみたんだけど、持ち出すものは、命を守ることを最優先に三段階にわけて考えるといいらしいですビックリマーク

<一段階>緊急時に最低限持ち出すもの。
救急セット・除菌シート・母子手帳のコピー(出生状況と予防注射のページのみでOK)

<二段階>一度、落ち着いてから持ち出すもの。
おむつ・おしりふき・着替え・タオル・赤ちゃんの場合は離乳食セット(離乳食、スタイ、スプーン)
水・おやつ

バッグに余裕がある時は…雨具・カイロ・歯磨きセット・大人用非常食・冷却シート・爪切り

<三段階>長期避難生活の為の備蓄品(10日から1か月)
水・食品・トイレットペーパー・おむつ

確かに…いろいろリュックに入れたら、一つじゃおさまりきらなくて、二つ、三つになっちゃってたな~汗

それを全部もって子供を抱っこして、避難なんて絶対無理走る人あせる

これを参考に、もう一度見直さなきゃねパー









Android携帯からの投稿