予防注射 | 佐藤純オフィシャルブログ Powered by Ameba

予防注射

昨日は、平羅と娘の予防注射に行ってきました病院

平羅は追加接種のヒブワクチンと小児用肺炎球菌。

娘も同じくヒブワクチンと小児用肺炎球菌の注射。

先日、クレアの撮影でご一緒させていただいた日本赤十字医療センター小児科顧問のドクター・園部先生に、ワクチンで防げる病気についていろいろと教えていただきましたニコニコ

日本では、定期接種と任意接種のワクチンとわかれていて、『接種しなくてはいけないもの』『接種しなくてもいいもの』と思いがちでしたが、それは誤解で…ワクチンはすべて必要なものビックリマークと思うようになりました。

もちろん、接種後の副作用の心配もあります…ワクチンは、体に少しだけど異物を入れるわけだから、注射したところが赤く腫れたり、熱がでたりすることもあるそうですが、それは体の反応の一部ビックリマーク

娘のように、生後2~3ヶ月の赤ちゃんに任意接種のものまで注射させるのはかわいそうしょぼんとも思っちゃいますが…病気にかかって苦しむことが一番かわいそうなことだと思います。

と…思っていても…注射されて、『イヤ~しょぼん』と泣く平羅…(1本目は泣かなかったけどあせるさすがに2本目はね~ガーン)&『オギャーしょぼん』顔を真っ赤にして泣く娘をみると…やっぱりかわいそうダウンと思ってしまう…でもでもパーこれは、お母さんが病気から守ってあげられる愛なのよ~ドキドキわかってね~ニコニコラブラブ

一日たちましたが、特にかわった副作用もなくニコニコホッとしてますドキドキ
佐藤純オフィシャルブログ Powered by Ameba-110517_143609.jpg

これから、娘の定期接種&任意接種の予防注射のスケジュールをたてなくちゃあせる

この注射は、接種後何日あけないと次の注射が打てない…とか、これとこれは同時接種が可能…とか、一年後に追加接種…とか接種時期もあるからスケジュールをたてるのが意外と大変なんだよねガーン