予定通り
この3月で本帰国しました。

最後のひと月
ウィルス関連で思うようには
動けませんでしたが
それでもやりたかったことの
大半はやり尽くせたかな。
ありがたいです。

日本に帰国して思ったのは
ゆるい…
ということ。

空港も
街中も

ジャカルタで感じた緊張感はゼロ。

あ、でも帰国直前に予約しようとした
タクシー会社からは
ジャカルタ便で到着する予定と伝えると
やんわりと
お断りされちゃいましたけどね。

困りますよ。
困りますけど
これが普通の反応なんだと思います。
一方、空港で客待ちしてる
タクシーはたくさんいて
乗車拒否なく乗れました。


今日から帰国する皆さんは
本当に大変だと思います。
ひと足先に帰国した私達でも
念のため2週間は
自主的に外出を控えました。

今日から帰国の方々に
どれくらいの制限があるのか
通達からは読み取れませんが、
お互いこの状況を乗り越えましょう!

ジャカルタに残る皆さんも
急激な変化を
感じていらっしゃると思います。
友人らの多くも残留を迷ったり、
急遽帰国したりしています。
どうか誰もが自分を守り
大事な人達を守れますように…。


こんな時期の本帰国で
お花見も日本の美味しいもの巡りも
家族や友人との再会も、
何ひとつできていませんが、

まずは無事に本帰国できた旨の
ご報告と共に
これまでの感謝の気持ちを込めて
テリマカシ!