注:システムが変わっています(2020.3追記)

ビザ期限切れまであと4日

1.直接7番カウンターに行き
控えを見せるとピックアップ?と聞かれ
ガサゴソとセキュリティの甘い
セキュリティない?あせる
背後のボックスをあさり
パスポートがはさまれた
フォルダーを出してくれます。
ここで、久しぶりにパスポートと再会ニコニコ

2.パスポート所定のページを開き
ビザ延長オッケーねと確認され
このページをコピーしてきて
と言われますあせる
またコピー場所でコピーします。

3.7番カウンターにコピーを渡すと
パスポートとコピー、控えを確認し
sudahキスマークと言われます。

クラッカークラッカークラッカー
無事に延長手続きが完了しました!
これをもらうだけのために
どれだけの労力を費やしたか…

KITASなどはエージェントを通してるから
撮影の時だけイミグレに行けばいいけど
全部自分でやるとなると
途方もなく時間も手間もかかるね。
コピー場所には
大量のパスポートとピンクのフォルダー
を持った人が我が物顔で出入りしてました。
きっと仲介人(エージェント)なんだろうね。

今回
在日本国大使館のサイトにある

滞在期限の7日前までに可能な限り
申請してください。

の通り、7日以内で手続きは完了できました。
でもちょっとヒヤヒヤしたかな。
時間も手順も
決まってるような
決まってないような…
職員によって言うこともバラバラ。

いつ、何が起きるかわからないし
手続き開始は早めがいいように思いますが
14日前からしか受け付けしてくれない
かもしれないということは
覚えておかなければあせるあせる

鉛筆かかった費用
VOA       50万ルピア
手数料    50万ルピア
コピー      1千ルピア

鉛筆かかった日数
7日(申請日より)