ジャカルタへ来て約1年
色んなことに驚かなくなってきました。
けれど今日、久しぶりに驚いたことが。

ジャカルタでは
バイクに一家全員が乗っているのは日常。
4人なんて、ざらです。

そんな中、母子かな?
2人でバイクに乗っている様子を見ました。

子どもが運転者の前に立って乗ってるのは
よく見るけど
この子ども、何と椅子に座って乗ってた汗
バイクの座面ではなく、
座面とハンドルの間に椅子を置いて
そこに座ってたあせる
椅子は固定されてる形跡はなくあせる

椅子は4本足ではなかったけど
でもやっぱり危ないよねガーン

もちろん、ノーヘルだし叫び

は〜
久しぶりにドキドキする光景でしたガーン

このドキドキを表す椅子乗せバイク写真がなく
残念…