春休み、さらに連休中のジャカルタ。
皆さんは旅行や一時帰国を楽しんでいる
でしょうね。
我が家はお家を楽しんでおりますにひひ

そんな中、ブラリと出掛けたのは
サトリアマンダラ博物館。
{570F0AE5-3729-488E-BCC8-7C8D8790668E}
軍事博物館です。

お金を払って中に入ると…
{E4B1FBEE-40B3-4A81-8167-8E1498B2019F}
戦時中のジオラマと説明書きがあります。
幸いインドネシア語と英語が併記されていたので
訳したり解説したりしながら
家族で見て行きました。

その他にも様々な展示物がありました。
スディルマン将軍関連は多かったです。
インドネシア独立を率いた人物ですものね。
お顔がライトにかぶってしまいましたあせる
{173C20E1-7022-4BC5-9A53-2F83A3523F93}
このコート↓肖像画の中でも着てますよね?!
{5C48F2BB-75C2-417F-8327-08AF683EF13F}

楽器も展示されてました。
音楽はいつでも癒やしなんでしょうね。
{D5F85376-08A8-4AD0-A78D-9C808131FDD5}

武器もたくさんありました。
子どもは武器を見て
すぐに型を言い当ててました。
ゲームに出てくる武器と同じだったみたい汗
{019B8F72-2088-4035-BD24-C1476197CA8C}

外には戦車や軍用機なども展示。
{8FBCC183-A613-4DD4-B8FB-273E9A171154}

帰りの車中で、ひょんなことから
平成の元号が変わる話に。

平成
平和を願って名付けられた時代に
生まれた子ども達。

自分の生まれた国、今いる国、
それぞれの歴史を知ったうえで
平和な未来を築いてほしいな…

Museum satriamandala
Jl. Gatot Subroto, RT.6/RW.1, 
Kuningan Barat, Kuningan Bar., 
Mampang Prpt., Jakarta Selatan, 
Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12710