今日は半日かけて「もつ煮込み」を作った。ニコニコ


午前中に買い物に出て、生のすじ肉とてっちゃんを購入。

いつもは午後に買い物するのだけど、肉の下処理や煮込みに時間が掛かるので早めに済ませた。


とはいえ、私の料理はいつも自己流なので本当の作り方とは違っているかも?

私のやり方を書いておくので、もし間違っていたら、どなたか訂正&ご教授をよろしく。


1.すじ肉を大まかに切り分け、生姜と葱を入れた茹で汁で下茹でし灰汁と脂をとる

2.1を水に取り、洗う

3.1~2の作業を3回繰り返す

4.てっちゃんを、1~2と同じ要領で処理する(コレは1回だけ)

5.こんにゃくを手でちぎり、熱湯に入れてあく抜きをする

6.一口大に切ったすじ肉ともつ・こんにゃくを鍋に入れ、酒、砂糖、醤油で調味して煮込む(2時間くらい)

7.いったん火を止めて、30分くらい鍋のままで冷ます(味をしみ込ませる)

8.好みの野菜(今回はニラ・キャベツ・太モヤシ・えのきだけ)と焼き豆腐を加え、灰汁を取りながらひと煮立ちさせる

9.器に盛り、青葱の小口切りをちらす


ダイエットの意味も兼ねて念入りに脂をとったので、旨みも抜けてしまったかと心配したけど大丈夫だった。

むしろ、最近さっぱりしたもの中心になってる私には、十分脂っこい。あせる

今度作るときには、いったん冷ますときにもっと時間をおいて、かたまった脂を取るようにしよう。

味は一応美味しかったし、まあ成功かな?にひひ

風邪予防も考えてニラをたっぷり入れたので、においは凄いことになってるかも知れないけど…。


ちなみに副菜は、「ごぼうとひじきの胡麻サラダ」と「わかめスープ」。

こっちはいわゆる簡単スピードメニュー。

30分で2品出来て繊維もたっぷり。ニコニコ