ゲームでがくしゅう たのしいね | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

標語みたいな記事タイトルにしてみました口笛  
 
今週末、ワコムのおえかきソフトの自動更新トラブルで
起動できなくなったPCを、とうとう初期化しました。
苦労して作った家計簿データがすっとびました笑い泣き
 
でも夫が最新の状態にちゃんと更新してくれたので
動作はよくなりまして、ドラゼミ・グローバルのマイページも見やすくなりました照れあせる
ドラゼミの動画やアプリは、スマホでも見られるのですが
やっぱり大きい画面でサクサク動かせるのがいいですねーあせる
 
まだ挑戦できていなかったゲームに挑戦‼︎爆笑
毎月違うゲームにチャレンジできるようなのですが、4月は算数のゲームで図形パズルでした。
紙の問題にもあった、図形を組み合わせてお題の形を作る…
そう、温泉旅館によく置いてあるパズル(笑)の問題です。
{FC836EFB-8F6F-4230-9158-F4001987D65F}
これ、PC上でやると一層達成感がありますねキラキラ
 

我が家にはタブレットがありません。

お友達のおうちで遊ばせていただいては、「はーこもiPadほしい!」と言いますが
買ってしまったらキリなく触ってしまいそうなので…
夫も私も小中学生のときにファミコン、スーファミ、プレステとゲームはやり尽くして
大人になった今はやらない…ので、抑制しすぎるよりは
ゲームもある程度やっておけばいい、と思ってはいるものの
まだいいかな、まだ早いかな、と入手せずにいるのでした…。
 
そんなわけで、ドラゼミでゲームができる!となって、はーこ大喜び
{A193476B-7D0D-4949-8B31-DFA80499F2E9}
パズルができると、どんどん色がつくので、楽しいのです
{E77160D0-B741-4939-8DD1-6378DE7378E6}
長時間やってはいけないのですが…24問一気にやってしまいました
全部解くとこうやって、図形たちが絵になって動くので
そりゃテンションも上がりますよね
{836249D0-BCE9-4F10-9475-434CBF142BC9}
5月の国語のゲームも楽しみにしています。
ドラゼミ、ドラえもんとお勉強できるだけでなく
いろんなサービスが付帯されているのがいいですね

ペーパーワークのほうもサクサク終わらせられました。
はーこは、これが面白かったみたいです。
{9285C09B-390D-4853-8A01-AC60A9D04754}
「つまらない」は最初「つまない」と書いていて、つい笑ってしまった
 
マンガの台詞を書き入れる、というのも、『ドラえもん』ならではで楽しいですね
もうちょっと丁寧に書いてほしいところですけれど…
{072BB3D7-B62E-4AC9-9462-B32D7D633A7D}
のび太には「おべんきょういやだ」と書かせるのかな…と思ったら
おべんきょうしっぱい」としていたのが、5歳児、まだかわいいなあ
おべんきょうは楽しいものだと思っていてくれるといいなあ、と思います。
 
日本語は縦書きだと右から書いていくんだよ、というのも覚えさせられてよかったです
絵本を読んでいるから自然に身についているかと思いきや
横書きを江戸時代のように反対から書いてたりして、びっくりしたこともありました
 
はーこが現在ドバイで通っているインターナショナル・スクールは
イギリス系で、算数は日本よりも進んでいます。
今年は引き算をやっていて、来年はもう分数をやるみたい⁈
といっても、学び方は違うわけですし、
よく考えてみると日本語ならではの問題もあるんですよね。
 
これ、「前から○人目」と「前から○人」の違いなんて、けっこう難しいです。
{6305FA1C-D659-43A9-9D77-157E07BFF8DD}
 
そしてはーこさん、列で○番目はわかるのですが
マトリックスになると急に苦手になります。
{DC38D003-1A1A-4DDE-B821-9FE5E21A2273}
私も教えるのがいまいち苦手
大学は理系学部だったのですが、根が文系な私、
本当は毎日国語と算数の2教科を少しずつやるべきなのでしょうが、
つい教えやすい国語を一気にやって、算数はあとにまわしちゃいました
来月はバランスよくやろう…。
 
前回の記事で、添削の先生がどんな人なのか、娘が気にしていたと書いたら
ドラゼミ・グローバル担当の、台湾小学館のCocoさんがメールをくださって
添削の先生のインタビュー動画が公式ブログに乗っていることを教えてくださいました。
お優しそうな先生で、娘も安心したようですよかった~♪
Cocoさんの美人っぷりも拝見できましたキラ
昨日、写メでテストを提出したのですが、大丈夫だったかな~汗
 
ドラゼミ・グローバルのHPはこちらです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ