ドバイはファストフード天国です。
新聞一面に、この頃のドバイでは心臓発作で亡くなる人の半分が30代以下である
という記事が出ていましたが、間違いなくファストフードのせいだと思う…。
45年前のドバイには掘っ建て小屋ばかりだったのに
今や埼玉県くらいの面積に、ここ20年間くらいでぼんぼん建設された大型ショッピングモールがひしめいています。
このモールが、ドバイの人々の生活を大きく変えたとも言われています。
そして、モールに行けば大概フードコートがあって、ファストフード店が並んでいます。
ドバイでは殊に、世界中からのお店が集結している。
日本でもおなじみのケンタッキー、サブウェイなどのほか
よく見かけるのは、ハンバーガーのHardee's、サンドイッチのCharley's Philly Steaks、フライドチキンのPopeyes、
ダンキンドーナツに、カナダのドーナツチェーン Tim Horton's、
カナダのポテト屋New York FriesにLondon Fish&Chips、
南アフリカ料理であるペリペリチキンのNando'sあたりでしょうか。
どこからをファストフードと呼ぶのかわかりませんが
ドバイモールではハンバーガー屋だけでも
バーガーキング(アメリカ・マイアミ州)
ウェンディーズ(アメリカ・オハイオ州)
シェイク・シャック(アメリカ・ニューヨーク州)
FIVEGUYS(アメリカ・ワシントン州)
Elevation Burger(アメリカ・ヴァージニア州)
Fatburger(アメリカ・カリフォルニア州)
Johnny Rocket's (アメリカ・カリフォルニア州)
Burger fuel(ニュージーランド)
Burger Rebel(ドバイ発?)
こんなに揃ってます
もちろんマクドナルドもありまして、
アラブ諸国とパキスタン限定のマックアラビアというメニューがあります
でも、ドバイのマックへ行く際には、ご注意を
先日夫がマックへ行ったところ
「今、バンズを切らしててハンバーガーが作れません」
と言われたそうです。
ほか、アラブオリジナルのファストフードといえば、こちら。
Al Tazaj、シカゴではTAZAとして知られるフライドチキン屋です。
一号店はメッカ、のサウジアラビアのお店です。
特にジェッダにあるAl Baikのチキンは絶品だそうなのですが
そっちは夫に出張帰りにでも買ってきてもらわない限り食べられません。
飛行機で持ち帰った数時間後のフライドチキン、おいしいわけないし…。
でもTAZAなら、ドバイのあちこちにお店がありたす
ソースが2種類ついてくるのですが、サルサソースが特に爽やかでチキンにあいます。
一緒についてくるパンは甘く優しい味で、娘たちのお気に入り
持ち帰ればおやつになります。
ここにはマンディやカブサなどアラブのビリヤニ系炊き込みご飯メニューもありまして
カブサを食べてみたらすごく美味しかった
ファストフードと侮れないレベルだと思います。
ちなみにセットでドリンクを頼むと、何も聞かれずペプシが出てくるのですが
他の選択肢があるのかないのか、また検証してみたい
チキンが柔らかいということでは、こちらのほうが上だと思います。
フィリピン人でごった返す、フィリピンのフライドチキンチェーン、ジョリビーです。
不気味な赤いキャラクターが笑顔でお迎えしてくれるこのお店…
でもなんかコイツの顔が時々見たくなってくるから不思議です(笑)
スパイシーチキンが特に好きなのですが、
なんか無性に食べたくなってくるのですよ…
ケンタッキーなんて成人してから食べた覚えのないくらい
フライドチキンにはあまり関心のなかった私ですが
ジョリビー、うまい グレイビーソースをつけるとまた、うまい
右の四角い包みは、ライスです
子連れにとってはこのライスも嬉しい。
ポテトばっかりよりは、米食べてくれたほうが安心です。
ソフトクリームが1AED(≒30円)なのも、ちょっとねだられた時に嬉しい
ただ、受け入れづらそうなとこもある。
メニューには他にハンバーガーやミートソースパスタもあるのですが
これらはなんと甘いらしいのです。
バナナ入りのトマトケチャップを使っているのだそうで…。
さすが、バナナの名産地ですね
名古屋の有名な喫茶店「マウンテン」では、小倉抹茶スパに挑戦しましたが
うーん、肉が甘ったるいほうが私的には厳しい…。
右下の春巻き風のものが、具材の野菜や春雨も甘く、ソースも甘く…で
キムチキンのヤンニョムチキンはこんな感じ↓
でもここのチャプチェやビビンパはおいしいです。
さてさて、あとファストフードといえば、ピザです
ドミノもあるけど、ドバイではピザハットのほうが勢いのある様子。
お得だな!と思うのは、このファミリーボックスです。
サラダバーから好きなものを詰めて帰れるようになっています。
ちなみにピザを頼むときの注意点は、
エキゾチックな味つけのサラダから、ビーツなどいろんな野菜が並んでいて、嬉しい
ただ、最高においしかった、アラブ限定のラム肉とフェタチーズのピザが
最近メニューから消えてしまいました…。
これ、おいしかったのになー
その代わり?に新しくできた、エクストリームピザは気になっております。
ちなみにピザを頼むときの注意点は、
店員さんが値段を言わずにオプションをどんどん進めてくることです。
「スパイシーにする?」「クラストにチーズかける?」といろいろ聞いてきますが
どれも有料のトッピング。
お会計のとき、金額が高くなっていることにビックリしたりします。
ドバイのローカルごはんというと、レバノン料理、シリア料理、イラク料理などがありますが
レバノン料理のお店にもピザはよくあります。
1枚30AED(≒900円)くらいで買えて、わりとお買い得。
レバノン料理屋にはよく、ピザとかパスタとかがあります。
なぜかちゃんとは知らないのですが、
レバノン料理のマナキーシュというのが、ピザに似ていて
これから派生したものではないかと勝手に推測しています。
Zaa'tarというタイム、マジョラム、オレガノなどのハーブブレンドを乗せたものがポピュラーです。
そんなことから考えると、
ドバイで一番のファストフードは、やっぱりローカルのアラビックなんじゃないかと思う。
世界的なファストフードチェーンだと、簡単に6、700円になってしまうのですが
マナキーシュやシャワルマサンドイッチ、
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)のサンドイッチなら
300円以下でおなかいっぱい食べられます。
最近近所のスーパーのファラフェルサンドイッチが3AED(≒90円)でけっこうおいしいことを発見
カップラーメンよりずっとヘルシーだし、私の昼食はあれでもいいかもなー。
ドバイで暮らしている出稼ぎの労働者には、1日の食費が5AEDという人もいると聞きます。
こんな物価の高い国でどうやって生きていくんだろうと思いましたが
街を歩くようになると、けっこう色々あるんだなぁ…と。
駐在で一時的に来ている者としては、
ドバイは日本未上陸の世界的チェーンも楽しめれば
低価格のローカルめし、あとインド人が多いのでインド料理も追究できて
しかも東南アジアなんかと比べたら、食中毒の危険は低い(たぶん)のが
いいところかな〜と思っています。
こんなんもあります。
アルグレア・センターのフードコートにある
モモズ・マジックではネパール料理の水餃子・モモと
レモングラスのスープが、どちらも野菜トッピングフリー。
ドリンクとセットで700円くらいです。
パラクパニール(ほうれん草カレー)のモモが個人的にかなりヒットでまた食べにいきたいなー!
そういえばどこのフードコートにも中華料理のお店があるし
日本人から見ると「⁇」な日本料理屋もあります。
その名もSugoi!とかUMAMIとかFujiyamaとかね。
ラーメンに紫キャベツが入っていたりと、なかなかのニューテイストが楽しめます。