ドバイのクリスマスもお祭り騒ぎ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ひっそりしてんのかな…と思ってたんですよ、ドバイのクリスマスは。
外国人だらけのど派手な街だからって、一応イスラム教国なんですからね。

でもやっぱり、お祭り騒ぎでした。
6年前のクリスマスに夫婦でニューヨークに行って
たぶんそのときはーこを授かったっぽい(恥)のですが
いや、ここのクリスマスもひけを取らない…というか上を行っちゃうんじゃないかと思うくらい。
宗教が違うぶん、キリスト教国のクリスマスから
厳かさを取って、お祭りの部分だけ残ってるからなのかもしれません。

タウン誌「Times Out」によれば、クリスマスとはサバイブするものらしい。
{B158FC07-2A59-4213-8C72-DD811F93C4FF}

ちょうど今週末は、あっちこっちのホテルでツリーの点灯式がありました。
無料でオードブルやドリンクが振舞われたり、サンタクロースがプレゼントをくれたりします。
ドバイはホテルが林立してますから、点灯式ハシゴとかできたかもしれない(笑)

我が家は、お友達のお誘いをいただいて
クラウンプラザホテルに行ってきました。
{AAFB77B3-B080-47B5-9C4F-B441FF293333}

砂糖菓子くんたちがお出迎え。
{C89A8CCA-EFD7-4249-A69D-6FB1C106258B}

カフェのカウンターになっているこのヘクセンハウスも
本物のお菓子でできているらしいですびっくり
{0A2AAB7E-F397-47D6-B514-E45E164DC4CF}
グダグダ30分押しで、狭いスペースにけっこうな人数が押し合いへし合い、
そもそも点灯式する前からツリーに明かりがついてましたけど…?と
日本にはないであろう、カオスな感じがよかったです(笑)
カオスでもみんな笑顔で、子どもに優しかったりするのが、ドバイのいいところニコニコ

子どもたちも、あちこちのクリスマス装飾に興奮しております。

はーこが気に入っていた、ドバイモールのギャラリーズ・ラファイエット。
白熊やペンギンたちが、可愛くクリスマス商品を紹介してますハート
{00DD5865-8120-4C00-9104-211E798AF157}

白いクリスマスツリーも、大人っぽくて素敵
{CCE2DC82-8ABC-400A-A04A-25E8307C1CFD}

ちなみに最近やっと、ここにロイズがあることに気がつきました。
{1C61A7BB-3912-427A-B57D-8542A4D8702A}
北海道応援のために、いずれお買い物しよう(笑)

特にクリスマスアイテムじゃなくても、
シーズン的に欲しくなっちゃう@トリー・バーチです。
{9A7E8573-F7AC-4598-A3EC-E99F28D126EA}

ところ変わって、
IKEAのクリスマスアイテムは、気の抜けたイラストが可愛いです。
{7BF5FB10-DCD8-4EEA-9866-012997F670D1}

私でも描けそう!と思うけど、描けないんですよね、こういうの。
{3577DB66-ADB4-42B2-8741-B330E80BDDBD}
冷静に考えると、ウサギだけとったらクリスマスには見えないような…。

クリスマスモードの家具展示にも、娘たち大喜びでした。
{B719EB80-715A-4CDF-A27B-25751F38E74C}

ここまでお家をクリスマスモードにしてみたいもんです。
{63291F1B-164F-426E-8426-6A4EDDF2CB4A}
…というか、アイテムがあったとしても、センスがないんですよねぇ…(泣)

IKEAに来ると、子どもらがベッドに寝まくるので困ります真顔
{ADD23C1E-7751-452D-9428-72D0EA17B0A7}

スーパーPark N Shopで見つけた、可愛いクリスマスアイテム。
ここは、他のスーパーと比べても、可愛いものが揃ってるように思います。

クリスマスクラッカー。
{0682AB1F-3EED-4988-AE04-62CD9F0EB170}

リンツのチョコレート。
{F801B1B1-0CC5-4048-B5C7-112BAC57FCA4}

ウォーカーズのショートブレッド。
{20C8260E-70D7-450D-B23C-52020D3ECE70}
でもお値段は、かわいくない 
娘たちに、はい、まわれ右、させてます。

Park N Shopの隣に、Bookwormという子ども向けの本屋さんがあります。
ここは、本好きにはグッとくる空間。
{350F15FA-4071-4981-A3B4-955EEC074B5F}

雑貨も可愛いので、プレゼント選びにもいいお店です
{B96981B8-833F-4F62-A761-8D3FC31357D8}

でもクリスマスには、日本の絵本がいろいろほしいですお願い
ドバイまで送ってくれたら、アメブロさん、凄いなあ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ