ローカルフードを楽しむ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

ドバイまでやって来たんだから、やっぱりアラブの食べ物が食べたい!!
ということで、夫が会社休みの金土は、夫オススメのローカルフードを食べさせてもらっていますもぐもぐ

中東の食べ物はスパイスたっぷり、濃いめの味付け。
めちゃくちゃお酒にあいます!
だというのに...地元レストランではまずお酒が飲めません
師ムハンマド、豚肉を禁じられたのは寄生虫を避けるためとわかります。
貞操を守るために素肌や髪を隠すのもわかります。
でもアルコールは…飲みたいよー
ちなみに、イスラム教では強い想いは行為を超えるとされ、
生涯に一度のメッカ巡礼へ実際に行けなくても、強く行きたいと思えば救われるのだそうです。
じゃあ、お酒をやめたいと強く願いながら、飲むのはどうなんだろう?
…強く願うのが、ちょっと無理です…

まあそんなわけで、まずは夫がこの3ヶ月、ドバイで食べ歩いて最も美味しかったという
Sultan Dubai Falafel Restaurantシャワルマ(アラブのサンドイッチ)を、お家でお酒とともにいただきます!
飲食店が並ぶAl Muraqqabat通りの角っこにあるお店です。
{A4366C0F-FCAD-4451-8B82-23CF8310C9E6}
えーっと、中心がアラビックブレッドみたいになっていますが、
左がフムス(ひよこ豆のペースト)、右のお皿にあるのがチキン・シャワルマとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)です。

シャワルマにはスパイシーなチキンとフライドポテトが包まれていて、
見た目とってもジャンキーですが...
ひと口食べると、うん!こりゃおいしい!!
濃厚なヨーグルトソースがチキンとポテトを見事に調和させた、コク深な味です。
日本の4歳児が食べるにはちょっとスパイシーすぎたので(辛くはないのですが)
娘のぶんもペロリと食べてしまいましたもぐもぐ
ドバイに来て、夜は炭水化物を摂らずにいたのですがね...。

ファラフェルは子供たちも大好き!ラブラブ
なんと4個で1AED≒現在28円と、駄菓子みたいなお値段ですびっくり
フムスはもともと好きで、ドバイに来る以前も何度か食べていましたが、
ここのフムスは私史上最高でした
刻みネギがぱらっと乗せられているのが、またいい感じです

どれもビールにとっても合いそうですが、
こちらで手に入りやすいハイネケンの缶ビールがあまり好きじゃないので...
夫がレバノンで買ってきたアラックでいただきますロックグラス
アラックは、葡萄の蒸留酒にハーブ類で香りづけした中近東のお酒です。
学生時代にトルコ土産のアラックを飲んだときは、そのリコリスの香りに
「こ…これは飲めない…」と思いましたが、さすが!中東ごはんにはよく合います

高野秀行さんが「多めの水で割って、メロンと合わせるとおいしい」と書いていたので
(トルコの酒飲みおじいさんたちの飲み方だそうです。
たぶん居酒屋で隣のおっさんが語る、いも焼酎は多めのお湯で割るのがいい、的な...)
ヨルダン産メロンも切って、一緒に食べてみましたが
ほんとだ〜!これはまさにマリアージュ!
『神の雫』のこんなイメージです。
{F7FCD054-B18C-43B4-86A5-959203E8BC9D}
でもやっぱり、おつまみがないとこのお酒は厳しいな...。

家飲みもいいですが、やっぱりお店でも食べてみたい!
ということで、翌週は外食に。
こちらもAl Muraqqabat通りにあるAl Shamiレストランです。
レバノン料理で、なんと24時間営業お休みなし!
{3D6E65D8-2924-41C0-9E7A-1680C9CBA5E0}
ちなみに現地の方々は、夜21時くらいから食べ始めるようで
(ゆえに中年になると、みんなお腹がぽっこりするのでしょう…)
18時台ではずいぶん空いています。

何を慌てていたのか、写真が近距離すぎてお店の名前も全部入っていませんが
入り口のショーケースには、氷の上に鮮魚がディスプレイされていました。
シーフードがおいしいらしく、食べたかったのですが、
初回なので「時価」にチャレンジする気は起きず...

まずは海老のスープと、タブーレ、ババガノッシュを頼みました。
{1F1A3021-B794-42DD-A591-5C52B1E8A232}
タブーレはパセリを中心に細かく刻んだ葉物野菜と、トマトをオリーブオイルとレモンであえたサラダです。
ババガノッシュは茄子のペースト。
フムスのように、焼き茄子をごまペーストと混ぜて作りますが
ここのはザクロの粒や胡桃が入って、さっぱり甘酸っぱくおいしかったです
海老のスープはビスクのようで、プリプリの海老がたくさん入っていましたラブラブ
夫の頼んだレンティル・スープ(レンズ豆のスープ)、
こちらでは味噌汁のような定番汁物で、店によって味が違いますが、
ここのはチャイのような香りでトロトロ、ほんのり甘く、ほっこりしました

わんこそばのように出てくるアラビックブレッド。
{DCB9E345-E394-4488-B662-28CD6AF2E1F1}
ここのはふっくらとして美味しく、特に長女は大喜びラブラブ
食感は軽いですが、おなかの中で脹れるので、要注意です。
ナン食べ放題のインドカレー屋で、ナンを食べ過ぎてカレーが食べられない、みたいなことになりかねません

メインはこちら、店の外から焼いているのが見える、鶏の丸焼きです。
{C95C36E4-E144-4F76-B557-6B7C010C00A2}
半身にポテトフライ、コールスロー、ピクルスと生野菜がついて、なんと500円くらい

ピクルスと生野菜はこの量ですよ
{B104FD2A-2292-4A3E-9C0B-3D31531B22EE}
トマトは丸のまま、ごろーん。
頼まないとナイフが出てこないのですが、みんなどうしてるのだろう…。

オリーブもピクルスも、かなり塩分きついのですが、
生野菜とチキンとともにピタに挟んで、辛いソースと濃厚なにんにくソースと一緒に
手巻きシャワルマみたいにして食べると、もうっ!
おいしいっっ‼︎です

面白かったのは、夫が長女に頼んだ「カクテル」。
{7C06529D-BE43-449A-A044-9986774BCB1F}
下から順に(口に入ってくる順に)
マンゴー、バナナ、いちご、アボカドの濃厚なジュースが層になっています。
ほぼピューレで、栄養価高そう
もちろんノンアルコールです。

ちなみに、ドバイの飲食店に無料のおひやはありません
ペットボトルのお水を購入して飲みます。
日本以外は大体そうですよね…水の豊かな国、ありがたや〜富士山

ドバイでありがたいのは、子ども好きの人が多いこと。
特にまだ赤ちゃんの次女は、あちこちで可愛がってもらえますニコニコ
このレストランでも、いろんなウェイターさんがやってきては遊んでくれました。
人見知りのつーこは、寝たふりしてましたが…

レストランには子連れも多く、テーブルの上に座って
ごはんを食べている赤ちゃんもいました。

あーあ、これでお酒さえあれば完璧なのに…(しつこい)

お店の前に、土に擬態しているような猫がいました猫
{FA2660AA-6372-4067-AA82-B3BFF6EC34A9}
猫と鳩は街中でよく見かけます。カラスはいません。
家のベランダには小型のタカみたいなのも来ます。
虫は小さくてやたらすばしこい、赤っぽい蟻と、ハエがいます。
ゴキブリは一度、巨大なチャバネがふわふわと、
日本では見たことのない飛び方をしているのに
IKEAで遭遇して恐ろしかった…。あれ、家に出たら家を明け渡しますガーン

それから、はーこのお友達のヤモちゃん
{7BC0D5EA-E030-4648-A5B6-065A9C4E6B4F}
4、5日玄関前に張りついていて、はーこが愛しんでいたのですが
姿を消し、はーこがわあわあ「ヤモちゃん、帰ってきて〜」と異常に大泣きしましたえーん

新しい環境で、だいぶストレスが溜まってきています…

泣き疲れて眠ったはーこと一緒に寝ちゃったつーこを抱えて、
ソファで夫にあーん、と食べさせてもらった羊のビリヤニも
(ママは食べてばかりでごめんよ…
激ウマだったのですが、写真は撮れなかったのでまたの日に…。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村