初詣&社会科見学 | 2019年中学受験 - 栄冠を目指して -

2019年中学受験 - 栄冠を目指して -

日能研で中学受験を目指す息子と全力でサポートするママ
そんな2人を見守るパパの日記

今回のカリテの解きなおしは土曜日のうちに終えることができたので、もともと計画していたとおり日曜日は湯島天神に初詣に行こうとしていたところ、土曜日の夜に妻が急にネットを調べ初めまして、衆議院であれば土日でも国会参観ができるという情報をキャッチ。びっくり 急遽追加で見に行くことにしました。

 

 

 

まずは湯島天神。1月も終わりですがまだまだ混んでいました。学業成就の木札とお守り、絵馬を購入。まだ合格祈願でもないので、「今年1年努力しますので、学力がしっかり身につきますように」とお願いしました。

 

 

 

お昼ご飯を食べた後国会議事堂へ。参観者受付は国会議事堂正門の真裏にありました。息子はもちろん初体験。妻は小学校の社会科見学、私は中学校の修学旅行以来の国会参観です。

 

 

自由見学ではなく、決まった時間に衛視の方が参観者の団体を引率する形式ですが、ガイドのようにいろいろ説明をしてくれました。建物内は本会議場以外は撮影禁止。ショボーン 建物の外観は撮影OKで、最後に議事堂の正面で家族写真も撮ることができました。ニコニコ

 

 

6年生になると社会科見学で皇居や国会議事堂を訪れるそうですが、今の6年生が2月初めの時期にあたってしまったことを聞きつけた妻が、「同じ時期になったら欠席することになるかもしれない。それなら今のうちに見に行こう。」と急遽決めたのですが、寒さのせいかそれほど参観者が多くなく、スムーズに参加できました。

 

 

息子も普段のニュースに出て来る国会議事堂の実物を見ることができ、かなり興味を持ったようです。この調子で公民にも興味を持ってくれるといいのですが・・。

 

 

よろしければ、クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村