勉強以前の話なのですが


最近の子は繋がっていたい症候群を発症している

と、思う。

人間という生き物はコミュニケーションを大事にするのもで

SNSなんかは、典型的ですね。


1人で何もできないのであれば

もちろん、勉強もできないですよ。

だって

1人でするんですもん。


子どもが1人でご飯を食べに行きますか?

子どもがお小遣いで必要なものを買いますか?


1人で行動した方がいい理由は多々ありますが

一番は責任が取れるところにあります。

1人ですれば

成功も失敗も自分に降りかかってきますし。

(失敗というのは、取り返しがつくレベルです。)

あと

総じて群れを成す生き物は個体値が低いです。


最後になりますが

勉強以前の話をしています。

馬鹿みたいに友達とお喋りしながら勉強なんてできません。

マラソンで最後に手をつないでゴールする輩は

マラソンという根源がわかってないのです。

マラソンの話が理解できない人は

勉強の話も理解できません。

理解できたなら行動するのみです!