1994年、アフリカのルワンダ。

多数はのフツ続と、少数派のツチ族との争いで100日で100万もの罪なき人々が惨殺された


2004年度アカデミー賞の主要3部門(脚本賞、主演男優賞、助演女優賞)にノミネートされた「ホテル・ルワンダ」


アフリカのシンドラーと呼ばれたこの男性、ポール・ルセサバギナ


1994年の頃、いったい私は何をしていたんだろう。

ルワンダの大量虐殺のニュースを見たような気がする。

AERAでも特集記事を読んだような気がする。


シンドラーのリストを見た時には、もちろん感動はしたけれど、自分が生まれる以前の遠い昔の話のような気がした。

でも1994年といえば、まだつい最近のことだ。

そして今も世界のどこかで同じような惨劇がおこるかもしれない。

おこっているのかもしれない。


この映画を通して、ひとつでも事実を知ることができてよかったと思う。



ここからは全部ではないけれどもねたバレになります。


話は・・・・

1994年、アフリカのルワンダ。

外資系高級ホテル、ホテル・ミル・コリンでポール・ルセサバギナは支配人として働いていた。

彼はフツ族、彼の妻はツチ族だった。

フツ族とツチ族の内戦がようやく終息し、和平協定が結ばれようとしていた時、ラジオから「フツ族の大統領がツチ族に殺された。」という声が流れてきた。

強硬派のフツ族の民兵はツチ族を襲撃し始める。


ポールは自分の家族を救うため、知人のツチ族たちと一緒にミル・コリンへ向かう。

生き残るための術を探していた襲撃は激しさを増し、平和維持軍までも襲い始める。平和維持軍のオリバー大佐助けを求める。

各国軍や国連から下された結果は、現地にいる外国人滞在者、ジャーナリストやボランティア、すべての退去勧告だった。


退去勧告を受た人々がバスの中から避難民を見る。

避難民が、不安げなすがるような目でバスを見る。

この惨状をみたら、世界中から助けが来る、放っておくはずがない。そう信じていたポール。

しかし、世界はルワンダを見捨てたのだ。


ホテル・ミル・コリンには助けを求めて来た1200人以上の人で溢れかえっていた。


ポールはスーツを着て気丈に振舞う。

時には賄賂を贈り、時にはうそをつき、家族を助けるため、ホテルにいる人々を守るため、必死だった。


・・・・・・・


何が起きているかを知ることの大切さ。

人間としてどう生きるか。

を考えさせる映画でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さと姫のおすすめ度 ★★★★★


キャスト

ポール・ルセサバギナ … ドン・チードル
タチアナ・ルセサバギナ … ソフィー・オコネドー
ジャック・ダグリッシュ … ホアキン・フェニックス
オリバー大佐…ニック・ノルティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++