歯石 | 獣医学生の就活

歯石

200509110705000.jpg
最近、ネコの歯石が気になります。

前から口が魚臭いとおもってたんですが、みてみたら歯石ありあり。

とくに写真の子、バーディは歯肉炎まで併発。
共立製薬のデンタルケア用品、「デンタルももちゃん」を買い込み、さっそくケアをはじめました

なんとか歯磨きでとれないものか。

もちろん病院で麻酔かけて歯石除去ってやってくれますが、なるべくなら麻酔かけたくないです

3匹いるのでお金もかかるし、麻酔リスクもこわい。
毎日のケアで治るなら、そのほうがいい。

麻酔で死ぬことは健康な動物なら限りなくゼロに近いと知ってても、万一、それで死んじゃったら悔やんでも悔やみ切れません。
(獣医さんがきいたらバカと呼ばれるかもしれませんが)
麻酔はやっぱりやらなくてすむならかけたくないです、、。

そんなんで、我が家のデンタルケアプロジェクト、推進中です

でも、意外で嬉しかったのは「デンタルももちゃん」の味が結構おいしいらしいってこと。

指につけて歯茎のマッサージしても、あんまり嫌がりません。むしろ舐めてます

ちょっと高かったけど、買ってよかった

肝心の歯は、、というと始める前よりよくなったような気がしますが、はっきり効果がわかるのはたぶんまだ先。
改めて記事書きますね

ともあれデンタルケア、今から始めてみませんか