先日に続き、今日もホイールを分解します。

まずはメイト50のリアから。


はい、出来ました~

続いて、レーサーメイトに使う予定のRD50のフロント。

ちょちょいのちょいです。

最後はメイト80のリア。

ここでメイトの雑学。
分かりにくいですが、前期と後期とではドラム径が異なります。
後期の方が一回り大きいです。

レーサーの場合、フロントをテレスコにするとリアの制動力は、それ程重要では無くなるので軽量化を兼ねて小さいドラムにしてみようと思います。
むしろ街乗り仕様の方がリアを多用すると思いますし。

で、こいつも分解。

RD50のスポークは錆が酷くないのでケチって再利用します。
このため、まずはモンキーダンクで錆取りから行います。

ハブ本体はパッと見綺麗なのですが、アルミ特有の塗装の下は腐食してたりするので面倒でもブラストですかね。

分解するのはあっという間でしたが先は長そうです。。。