2024年5月8日(水)、今年のゴールデンウィーク期間中はコロナ禍以来ハワイで一番多く日本人観光客を見た気がする。と言っても通常よりはかなり少ない&皆さん物価高と円安にショックを隠せない状態でありました。今年のゴールデンウィークはハワイよりアジアが人気だったようですね。
 
 
Mさん&Sさんとマノア滝ハイキングに行って来ました~。

この前日に行くつもりが、かなりの雨で予定変更。
 
 
最近設置された靴磨きブラシ。

侵入植物の出入りを防ぐための物であります。靴の裏に植物の種がくっついていることがありますからね注意
 
 
相変わらず緑が多くジャングルの様な場所。

とにかく雨が多い地区。
 
 
時折シャワーの様な小雨が降る。

モイスチャーな感じで雨具を着るまでもない。
 
 
着々と歩き滝が見えてくる。

お~、なかなかの水量音譜
 
 
前日の雨で滝が良い感じにビックリマーク 

乾季に入るとたいてい細い滝になってしまうのです。
 
 
以前は滝壺で遊ぶ人たちを見かけたが、今は入らないようにしているみたい。

レプトスピラ症(急性熱傷疾患)に罹る人がたまにいるのでご注意を🚫
 
 
苔にも水滴が沢山付いておりました。

シダや苔が生き生きとしておりましたよ。
 
 
雨が降ると草木がキラキラ&生き生きしております。

映画やドラマ、CMの撮影にも時々使われるマノア地区。美しき場所なりハート
 
 
危険な崖にご注意を注意

こちらのサインはいつ見ても悲壮感を感じますな笑い泣き 暑すぎず、とても気持ちの良いハイキングでございました口笛
 
 
お家には保護犬しっぽフリフリブサカワモカちゃんが夢見心地。
I like dry season... by Mocha
 
 
Aloha,
サトコ