2024年1月8日(月)、雨季のハワイではありますがものすごい雨風のホノルルでした。洪水警報まで出るほどの大雨でしたよ☔
 
 
年末にパールハーバー(真珠湾)に行って来ました~。

いつも年末年始にハワイ入りされるSさんご夫妻のリクエストです。
 
 
パールハーバーには行ったことがないとの事で、ちょいと見学してみましょう。
ハワイ時間の1941年12月7日に日本軍が闇討ちした場所なので、見学する日本人は静かに訪れましょう。カバンは持ち込みできませんのでカメラとお財布だけ持参する。
 
 
クリスマス休暇のアメリカ本土からの観光客がほとんどと思われる。
こちらはアリゾナ記念館への行列であります。ご希望の方は朝早くに行って順番のチケットをゲットせねばなりません。
 
 
左に戦艦ミズーリ、右側にはアリゾナ記念館。
歴史を知る上で是非見ておいた方が良いと思う。
 
 
こちらは潜水艦。有料ですが見学することができる。
閉所恐怖症の私としては潜水艦で何か月もお仕事できる方々はすごいメンタルを持っていると感じる。。。
 
 
戦艦ミズーリ、航空博物館を見学の方は、専用バスにて潜水艦の後ろのブリッジを渡って軍の基地内に入る。
途中、写真撮影は禁止です🚫
 
 
潜水艦の周りもコロナ前よりずいぶんと変わったな。。。
以前は魚雷の展示などが無料で見れたのに、今は潜水艦エリアで囲われてあまり見えない。
 
 
United of America アメリカ
ハワイ州もアメリカの50番目の州でございます。
 
 
潜水艦エリアの入り口。
私もかなり久しぶりに来ましたが、パンデミック中に改装したのかなキョロキョロ
 
 
見学料金もかなり値上げされているように感じる。
インフレーションで全ての物が値上がりしております。
 
 
ギフトショップで見つけたサンリオとパールハーバーコラボ商品。
アメリカと日本が仲良くなったという証拠なのか・・・
 
 
We can do it! 
うんうん、できるっ!!
 
 
まだまだあります、キティちゃんグッズ。右下の棚には日焼けキティちゃんも。。。
複雑な感情もありますが、世界中の人々が仲良くできれば良いな~と心から願うばかりです。
 
 
お家に帰ると、まったりと過ごすブサカワ犬娘モカの姿あり。
I can do it... by Mocha
 
 
Aloha,
サトコ