シルバニアファミリーと旅行日記になりつつあるので

少し真面目なお話をしようと思います、、、w


娘は2歳からインターナショナルスクールに通っています。

私が勉強嫌いで、

幼少期なら英語を勉強しなくても身に付けられると思って🔤


月11万円で預かり時間は9:30-14:30、アフタースクールはなし。

お弁当も作らなきゃだし、電車通園🚃片道30分。

これを4年間やり抜きました👏頑張ったわたし❣️


習いごとは🔻

知育の家庭教師(1才~5才、月1万円)

アートスクール(3才~継続中、月1、5万円)

水泳教室🏊‍♀️(4才~継続中、月1万円)

中国語(4才~娘が先生を気に入らず、即辞め)

ballet🩰(5才~1年間、月1万円+発表会10万円)

オンラインGSA 英語で算数🔢

(6才~ 娘が先生を気に入らず、即辞め)

シーズナルスクール🏫

(3才~継続中、1回5万円~20万円で季節による)


娘はネイティブレベルの英語の読み書き、listening、speakingのスキルを手に入れました✌️

家ではYouTubeや見るもの触るものをとにかく英語にしました❣️

わたしの中学英語を駆使して英語で話しかけたり、話しをさせたり、、、。


ここで問題になるのが小学校🏫

公立にするのか

お受験をさせて私立かインターナショナルスクールか。

幼稚園は五万とインターナショナルスクールがありましたが、小学校となると通える範囲に9校。

一つ一つ見学して話を聞いて、お財布とも相談、、、💰


イジメを過度に心配していたわたしは

小規模で融通もきく、

熱いパッションのある先生がいる学校に決めました🔥

だがしかし‼️

娘は1年生の時に英語が話せることで反感を買い、

何と“保護者“から親子でイジメに遭いました😱💦

あんなに調べたのに‼️

円形脱毛症に娘がなるまで気が付かない不甲斐ない母です😢

娘は2022/05/31より不登校になり、そこから気分転換に沖縄に住みました🌊☀️

不登校期間中は勉強はさせず、

アウトスクールというオンラインスクールで少し人と関わりを持たせた程度です💻

毎日泳いで、美ら海水族館🐠に行って、ご飯を食べて寝るという日々を過ごしていました❣️


夏休みの間に学校を変えようと思いましたが、

心優しきママ友が私たちを守ってくれたり

娘も“いじめっ子にチャンスをあげる”と言うので学校に残ることにしました🏫


2学期に入り、娘に友だちが出来始め、

信用できる学校の先生が数人出来たことを良しとして

私も前に進めた感じです💔疲弊


娘は英語優位のため、

日本語で算数や指示を理解することが難しいので

簡単に転校できないことは

インターナショナルスクールのデメリットと感じています🤔