メガネとスーツの価格ダウン(メガネのご意見募集) | 相続手続き専門行政書士 佐藤和彦の 「柏市で得する生活」

相続手続き専門行政書士 佐藤和彦の 「柏市で得する生活」

保有資格の行政書士・FP・社会保険労務士・宅建の知識を駆使して、柏市の皆さんに届け出や手続き、またちょっとした行動で返金や節約が可能なノウハウをブログでお知らせします。
また相続専門行政書士の活動と日常記録の記録も綴っていきます。

おはようございます。
遺言•相続手続き(届け出)の相談と代行を行っている

千葉県柏市の行政書士の佐藤和彦です。

今回も少しご無沙汰しました。

理由は、腰痛と老眼(乱視?)の影響です。


PCを入力していると、腰のシビレと目のかすみがでて

あまり集中できません。


ということで、昨日柏VAT館のJINSメガネ を覗いてきま

した。

午後2時頃に行ったのですが、検眼が40分待ちなので、

ほかの用事もあり、あきらめました。

以前ブログに書いた16号沿いの山田電機内のJINSメガネ

でつくろうと思っています。


今試案中なのは、遠近両用を作るか、または老眼用と近視・

乱視用の2つを作るか?です。


もし、このブログをご覧の皆様でアドバイスがあればお教え

ください。


それにしても、JINSのメガネは安いですね。



以前の職場(百貨店)の中にテナントで入っていた「金○堂」 で

作っていた頃の価格は(20年前ですが)約5万円しました。


隔世といのうのはこういうことをいうのですね。


ついでに、価格のことでいうと、定年前にいつも話題にしていた

のは、スーツの値段です。入社したとき(40年前)に百貨店勤務

なので「良いものを着ろ」という上司のすすめ(命令?)もあり、

お給料の1カ月半分の価格を1年間の月賦で買いました。

 <初任給 48000円 スーツ代 60000円>


今は、AOKIでも青山でも、お給料の10分の1で購入できます。

それも、安かろう・悪かろうではなく、縫製は中国・ベトナムなど

が主流ですが、品質は安定しています。

(紳士服を10年販売していた、私が言うから間違いはありま

せん)


良いものを長く着こなすという考え方にも共感しますが、サラ

リーマンは、いってみればスーツが作業着です。

リーズナブルのスーツを2~3着買って使い回す方が、理に

かなっていると思います。


=========================

あなたの周りで、相続でお困り方、相続でお悩みの方が

おりましたら、下記のホームページをお役立てください。


行政書士(国家資格 登録番号13102256)

    佐藤和彦 柏オフィス

ホームページ http://www.sozoku-tetuzuki.com

=========================