第二段階から一日3教程受けられるのですが、さすがに前日では無理で、今日も2教程です。
前のシミュレータ終わり際に、教習手引きのコースを覚えてくるように指示され、ゾンビ並に生き返った後で実際のコースを走っているつもりで覚えました。
初めてだったのは、坂道に内回りから進入することくらいです。
そのはずです、第二段階は法規遵守運転が主目的ですから。
決められたコースを数回走ったら先生が後ろに付かなくなりました。
どうやらここでも自由走行のようです。
数回走ったら時間になったようです。
先生から戻るよう指示されました。
なんだか放牧されている馬が厩舎に呼び込まれた感じです。
次の時限も同じ先生です。
かまって貰えるでしょうか?
第二段階は自動車なら路上教習にあたるのですが、ナンバープレートも車検も当然仮免許もない種類の乗り物です。
法規遵守運転の教習はシミュレータが多くなります。
1時限目は街中で実際に起こり得るようなシチュエーションで体験教習です。
シミュレータに跨がると音声で指示が出ます。
突き当たりを右に
交差点を左折
次の左側横道を曲がれ
等など…
シミュレータは転倒したりしませんから、問題はコース取りだと思い、慎重に運転したつもりでしたが、悪い運転の癖が出てきました。
バス優先道路を走っていて、後方からバスが近づいて来たら車線を譲らなければならないから右車線に移れ、ってキープレフトとどっち優先?
一方通行の道路から右折する時の一時停止位置は道路の右端に寄れ、ってこいつもキープレフトとどう関係すんの?
等など自動車なら普通に対応するし、原付なら左端をトロトロ走るし…
要は普通二輪でどう走れば良いか知らなかったんですね。
陽気の改善で汗ばんでいたのに加え、焦って変な汗もかきだしました。
その影響でしょうか、画面を見ているうちに車酔いと同じような不愉快さです。
夏の服装ならTシャツになるんですが、生憎ネルシャツなど着て来たから脱ぐに脱げません。
段々気持ち悪くなってきました。
シミュレータの方はさらに複雑な条件設定になってきました。
でもそれどころではありません。
次の設定変更で先生にギブアップしょうとしたら、先生の方からおしまいのお言葉。
助かりました。
次回の予約確認もそこそこにダッシュで帰宅し寝床に直行です。
2時間くらい寝たら生き返りました。
もうシミュレータは嫌になりました。
でも第二段階はシミュレータ多いし…
早いとこ免許取っちまおう。
今日は第一段階最後の技能教習として、みきわめです。
空は朝方までぐずついていたので多少肌寒く、ネルシャツなんぞを引っ張り出しました。
これが後々影響することになります。
前回規定のコースを走って覚えてきた はずだったのですが…
ウォーミングアップ走行が終わり、先生から練習でみきわめコース走ってくるよう指示を受けました。
走り出したら、さあ大変参考。
一時停止は忘れるわ
一本橋を2速で載るわ
コース忘れるわ
みきわめどころか、まともに走ることも怪しい状況に。
でも開き直って走りましたよ。
そしたら先生から一発でOKが…
後の時間は同じコースを走って練習して下さいって指示され、一気に気楽になり走りましたよ。
あら?
後ろから先生がピッタリ付いてきます。
どうやらOKと言うのは緊張を和らげるためで、気楽に走らせて実力をみる作戦のようです。
でも、致命的失敗は無かったようで、合格したようです。
先生から第一段階は修了したので、事務所で配車変更を受けるよう指示されました。
指示通りに配車変更して第二段階最初の教習であるシミュレータ教室に移動しました。
汗かきながら…