この教程は『危険回避』を学びます。
時間割が最終時間帯だったので、スモールランプを点灯して走行します。
危険回避は回避であり、本来は停車して危険をやり過ごすべきですが、回避しきれない時に使うから『危険回避』なのである、と先生の弁。
うんうんご尤も。
急制動の発車位置から30kmの速度で先生の旗の色によって右または左に回避してから停車させるというものです。
早速開始です。
指定された速度で進入したところで先生が赤旗を自分の左側に出しました。
赤旗は右端に回避する指示でした。
引っ掛け問題です。
ちゃんと右回避でクリアです。
同様に白旗は左端に回避もちゃんとこなしましたよ。
先生曰く、これは検定で確認しないから経験を積む目的です。
これから行う急制動は検定の重要項目だからしっかりやるように、と先生のお話。
せっかく完璧にできたのに、損した気分です。
でも気を取り直して急制動に挑戦です。
急制動発車位置から1速で発進し、2速で40kmまで加速後、3速で速度を維持、コーン位置で前後ブレーキを強く効かせエンスト寸前にクラッチ握って左足ついて停車させる、って理屈は解りましたけど…
早速やってみました。
あれ?
停止位置越えちゃった。
40km以上出ているようです。
もう一度。
速度バッチリ、停止位置余裕で、完璧です。
でも、まぐれだったのか何度も繰り返し行うと、停止位置越えてしまいます。
先生から3速にしてから加速してるから止まれないと指摘されました。
確かに3速でも加速してました。
なぜだろう?と考えてみました。
思いあたる節があります。
原付では(出しちゃいけませんが)40km出すために、アクセル目一杯なんですよね。
それに夜間なのでメーターの値を見ている余裕がなく、感覚だけで走ってました。
何度か繰り返すうちに、何となく解った気になってきました。
でも頭と身体は別々で、思うようになりませんね。
まぁ検定は午前中だからメーターは読めるでしょ多分。
時間割が最終時間帯だったので、スモールランプを点灯して走行します。
危険回避は回避であり、本来は停車して危険をやり過ごすべきですが、回避しきれない時に使うから『危険回避』なのである、と先生の弁。
うんうんご尤も。
急制動の発車位置から30kmの速度で先生の旗の色によって右または左に回避してから停車させるというものです。
早速開始です。
指定された速度で進入したところで先生が赤旗を自分の左側に出しました。
赤旗は右端に回避する指示でした。
引っ掛け問題です。
ちゃんと右回避でクリアです。
同様に白旗は左端に回避もちゃんとこなしましたよ。
先生曰く、これは検定で確認しないから経験を積む目的です。
これから行う急制動は検定の重要項目だからしっかりやるように、と先生のお話。
せっかく完璧にできたのに、損した気分です。
でも気を取り直して急制動に挑戦です。
急制動発車位置から1速で発進し、2速で40kmまで加速後、3速で速度を維持、コーン位置で前後ブレーキを強く効かせエンスト寸前にクラッチ握って左足ついて停車させる、って理屈は解りましたけど…
早速やってみました。
あれ?
停止位置越えちゃった。
40km以上出ているようです。
もう一度。
速度バッチリ、停止位置余裕で、完璧です。
でも、まぐれだったのか何度も繰り返し行うと、停止位置越えてしまいます。
先生から3速にしてから加速してるから止まれないと指摘されました。
確かに3速でも加速してました。
なぜだろう?と考えてみました。
思いあたる節があります。
原付では(出しちゃいけませんが)40km出すために、アクセル目一杯なんですよね。
それに夜間なのでメーターの値を見ている余裕がなく、感覚だけで走ってました。
何度か繰り返すうちに、何となく解った気になってきました。
でも頭と身体は別々で、思うようになりませんね。
まぁ検定は午前中だからメーターは読めるでしょ多分。