今、高速バスで1時間移動中なのでサクッとブログを
飛行機は平気だけどバスは揺れるから車酔いする前にね





ゴルフのスイングで私がいつも言われることは
「膝下くるん」「下半身をアホみたいに回せ」です


いつもそれしか言われないチュー


でもね、クラブをトップに持っていった後
膝下をくるんて回す為にどうしたらいいのか分からない(´-ω-)ウム

(あ、年に5回くらいしか練習に行かないもので慢性的な練習不足だからじゃん?というツッコミはおいといてw)



体の始動って筋肉がほぐれてないと使えないだろうし
ε-(`・ω・´)フンッと瞬発力を入れる時に内転筋に力が入るのも分かるけど



体の硬い私にはいつもラウンド(スイング)する時にイメージがわかないんです

(体の立ち上げが出来てないとも言う)


この時もつーさん&まっちゃんと
膝下をくるんて回すイメージを作るのにコントの様なやり取りしてます( ゚∀゚)・∵ブハッ!!




でね、何がダメか分かった!

体の硬い私は

腓骨筋すね&足首&足の甲や指がかたいことで捻転する動きにロックがかかっているということ


さっきカイロに行って全身解してもらい、バス待ちの間暇なので膝下をくるんてしてたんです(笑)

めっちゃ動きがいい

思わず東京駅の前でエアースイングしちゃったよね|´-`)チラッ





つま先上がりの傾斜なんて足首とスネが硬すぎて後ろにひっくり返得るかと思うよね(ノ∀`)アチャー


運転してる人なんかは右脛いっつも縮ませてるからスネ解さないとですよ( ´ ▽ ` )ノ

連チャンゴルフ&自走の方は特にですよ(クラウンさんへ)



パーソナルジムやゴルフレッスンが流行る中で
筋肉のつき方や仕組みがなんとなーく、
分かるだけでも体の使い方が変わります


ちょーゆるーい解剖学でイメージだけ入れてみるのもおすすめです

興味ある方はこれわかりやすいですよ

https://anatomy-yoga.com/peroneal-muscle-group/



たっくんの様な体のしなやかさが欲しいです( ´ ▽ ` )ノ



関西コンペの1ホールめ

いつもの如く色々硬いわ(笑)



そそそ、腕から肩甲骨が軽くなり動きやすくするために
手首にキネシオテープ巻いてもらいました










そそそ②やば!サイパン行きたいかも(*´д`*)ハァハァ