世界の素敵な街に

お出かけした記録です

 

デトロイト

ミシガン

USA

 

 

 

 

旅先での楽しみとして

また

自分用のお土産として

 

旅先から

自分宛てに絵葉書を

出しています

 

 

 

絵葉書の投函を

ホテルで引き受けてくれる

場合もありますが

 

自分で切手を

購入しに行って

自分で投函するのも

 

異国では

結構な冒険として

旅の思い出になります

 

 

 

 

デトロイト

から

自分宛ての絵葉書

☆☆☆
 

 

関空から

飛行時間 約15時間

 

かつて私が初めて

アメリカ本土の地を

踏んだところ

 

ミシガン州デトロイトです

 


 

ジェネラルモータースや

フォードの本拠地です

 

デトロイト空港は

ミネアポリス空港と並んで

 

かつて存在した

ノースウエスト航空の

ハブ空港でした

 

 

 

 

強風や雪など

五大湖沿岸の

とっても気象条件の悪い

空港が拠点なので

 

ノースウエストの

パイロットさんは

 

皆さんかなりの

腕利きだったそうです

 

また社内に独自の

気象分析部門があり

万全のバックアップ体制

だったそうです

 

 

塗装が一新されても

赤い尾翼は特徴的です

 

 

 

 

Follow the red tail !!

 

悪天候になったら

赤い尾翼の着陸を

見習え!!

 

 

悪天候での着陸は

他社のパイロットさんが

参考にするほど

ノースウエスト機は

信頼されていたそうです

 

 

 

~~~

 

 

 

それだけに

 

何度も来ていると

天候の悪い日もあるため

 

デトロイトのはずが

周辺空港に降ろされることも

ありました

 

 

でも

レッドテイルの

パイロットさんが

 

デトロイトに着陸不能と

判断したのなら

皆さん文句は言いません

 

代替輸送や宿泊の手配も

さすがに手慣れたものです

 

 

ということで

乗り継ぎのはずが

近郊で一泊したので

恒例の絵葉書を出しました

 

 

 

 

 

 

NorthWest

 

N にも W にも見えるロゴ

三角マークは

北西を指しています

 

 

 

~~~

 

 

 

ノースウエストには

本当によく乗りました

 

マイレージは

関空からバリ島まで

2往復分以上

たまりました

 

機材は古く

機内食は▲※@?でしたが

運賃が安かったので

文句は言えません

 

むしろ

 

CAさん

グランドスタッフさん

電話応対窓口さんも

マイレージ特典も

素晴らしいサービス

でした

 

 

ノースウエストは

消滅しても

合併という形で

路線は引き継がれましたが

同様のサービスは

期待すべくもなく・・・

 

 

その後は

韓国仁川経由便を

使うように

なりました~☆

 

 

 

 

 

by さとえうえぶ
~~~~~~