15年越え2台持ちの
ハーレーオーナー
さとえうえぶ
が
ハーレーの魅力について
大真面目に
言いたい放題
魅力の真相?を
語ります~☆
続
ハーレー三拍子の
出し方
※
この方法は
三拍子が出ることを
保証するものでは
有りません
~~~
TC88キャブ車
シロコの場合
寒い日に
チョークを引いて
暖機します
シロコの場合
普通の寒さなら
5~15秒程度で
チョークを戻し
完全に暖機が
出来ていない状態で
500~600rpmで
アイドリングさせます
この時
ほぼ確実に
三拍子が発生します
2006年式FLHRSシロコ
TC88エンジン
約600rpmです
Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm F2.8 STM
動画モード
走行した後など
完全に暖機された後でも
寒い日なら
エンジンを停止して
20~30分程度待って
エンジンが
完全に冷める前に
始動すると
同じように
三拍子になります
これらの方法は
寒い日限定です
今の季節みたいに
暑くなってくると
この方法では
出なくなります
~~~
エヴォリューション
エンジンの場合
VOESの配線をカットする
または
VOESのホースを塞ぐ
これで
ほぼ全車で
三拍子になるそうです
エヴォリューション
エンジンの場合
エンジンの負荷状態を
負圧スイッチで
検出しているので
高負荷状態である
OFFに固定することで
ノッキングを
防ぐために用意された
点火時期が
より遅い方のマップに
切り替わるので
三拍子のアイドリングに
なります
※
この方法の場合
VOESのマップが
高負荷用の
遅い点火時期に
固定されるため
そのまま走行すると
エンジンの
ピックアップ
レスポンスが
鈍化し
高回転が
回りきらなくなることが
予想できます
ハーレーに
クイックなレスポンスや
高回転の吹け切りなど
関係ないや~☆
と言う方には
とっても
余計なお世話でした!
~~~
本日の内容を
再確認してみます
~~~
※9
TC88キャブ車で
三拍子を出すには
寒い日に
十分暖機しない状態で
500~600rpmで
アイドリングさせると
三拍子が出る
無改造で
三拍子を出す方法ですが
暖かい季節では
この方法では
三拍子は出ません
~~~
※10
エヴォリューション
エンジンでは
VOESの配線をカットする
または
VOESのホースを塞ぐと
三拍子が出る
但し
そのままで走行すると
エンジンは
完全調子ではなくなる
VOESについては
本文の最後に記述します
興味があれば
読んでみて下さい
~~~
☆☆☆☆
異論・反論
オブジェクション
どんなご意見でも
歓迎ですが
私が知りたいのは
内燃機関工学に基づく
論理的な発生理由です
三拍子にする方法
とか
三拍子に拘るな
とか
三拍子にすると壊れる
とか
でも構いませんが
何れも
出来ればで良いので
論理的な理由付けを
お願いします
三拍子について
次回以降も続きます~☆
~~~
エヴォリューション
エンジンでは
インテーク
マニホールドに設置した
負圧スイッチと
エンジン回転数から
エンジンの負荷状態を
検出して
点火時期のマップを
切り替えます
本文の改造では
負圧スイッチを細工して
コンピュータに
高負荷状態と
疑似的に判断させることで
高負荷用のマップに
切り替えています
これにより
三拍子に必要な
遅い点火時期を
得ています
by さとえうえぶ
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