15年越え2台持ちの
ハーレーオーナー
さとえうえぶ
が
ハーレーの魅力について
大真面目に
言いたい放題
魅力の真相?を
語ります~☆
Canon EOS Kiss X7 EF-S24mm F2.8 STM
私のクロスケ
ソフテイル・デラックス
2009年式FLSTN
エンジンはTC96B型
すでに旧型となった
エンジンなのですが
その魅力を
語ってみたいと思ます
~~~
TC96B型エンジン
TCはツインカム
文字通りカムシャフトが
2本あります
OHVなのに
ツインカムです
96は排気量
96立方インチ
1584cc
最後のBはバランサー
エンジンの振動を打ち消す
バランサーが付いています
このTC96B
バランサー付きのエンジンは
ソフテイルファミリーだけに
採用されていました
振動を抑えると
ハーレーの魅力が
なくなる
と
大きな反響
(ほとんど批判)
を呼びましたが
当然のことながら
バランサーを
追加したくらいで
巨大なVツインエンジンの
振動がなくなるわけでは
有りません
※
最新型の
ミルウォーキーエイト
エンジンでは
ソフテイルが2本
ツーリングは1本の
バランサーシャフトを
装備しています
~~~
実は
エンジンが
ラバーマウントされた
他のファミリーと違い
ソフテイルファミリー
だけは
エンジンがフレームに
リジッドマウント
されています
このためハーレーの
Vツインエンジンの
特有の振動を
ダイレクトに
感じることが
できるのです
しかも
エンジンが
ラバーマウントされた
他のファミリーとの
大きな違いとなっています
ラバーマウントと
リジッドマウント
どちらがお好みかは
さておいて
どちらも
ハーレー独特の魅力を
目いっぱい振りまいて
くれます~☆
~~~
また
1999年に登場した
一世代前の
TC88型エンジンと
2007年に登場した
TC96型エンジンは
同じ
ツインカムエンジンなので
排気量が増大されただけと
思われがちですが
実際は
この両者には
大きな個性の違いが
有ります
過去のエンジンの
モデルチェンジと
比較しても
その違いは
大きいのだそうです
~~~
スロットルを煽ると
TC96型の方が
かなり軽やかに
エンジン回転が上下します
ズッドーン・ズッドーン
と回るTC88に比べ
TC96は
フライホイールマスが
とっても軽い感じです
スターター機構も
変更されており
カーンと言う
独特の音を伴って
スターターが回ります
~~~
TC96型エンジンから
キャブレターが全廃され
全車インジェクション
となりました
排気規制に
対応するための方策ですが
イージーな始動性と
安定した出力を
得られました
しかし
アイドリング回転数が
1000rpmと
高かったことや
スムーズな
パワーフィールが
それまでの
ハーレーファンを
大いに失望させました
~~~
排気量が
88立方インチから
96立方インチに
約150cc
拡大されましたが
当時厳しくなった
排気ガス規制による
パワーダウンに
対応したものなので
特別パワフルになった
感じはしませんが
スムーズに回転が上がり
スピードが乗ってきます
このように
TC88とTC96では
パワーフィーリングが
かなり違っています
~~~
結果として
シロコ
2006年式FLHRS
と
クロスケ
2009年式FLSTN
は
外観は
比較的似ていますが
ほとんど
別のバイクと
言っていいほどの
違いがあります
各年式・各車種で
非常に強い個性を
持っているのです
乗らねば解らぬ
ハーレーの魅力!
車種選びの際には
ぜひぜひ
気になる車種すべてを
乗り比べて
みてください~☆
☆☆真説?珍説!☆☆
ハーレーの魅力!
不定期に
続きます~☆
異論・反論
オブジェクション
歓迎です
by さとえうえぶ
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