15年越え2台持ちの

ハーレーオーナー

 

さとえうえぶ

 

ハーレーの魅力について

 

大真面目に

言いたい放題

 

魅力の真相?を

語ります~☆

 

 

 

Canon EOS Kiss X7  EF-S24mm F2.8 STM

 

 


前回


でっかいハーレーの

コーナリングは

 

お・も・し・ろ・い

 


書きましたが





ワインディング

ロードは


戦闘モードで
走らなくては

意味がない!

こんな

鈍重なバイクで
何が

コーナリングだ!!




ハーレーをよく知らない
アンチハーレー

たちの言葉



・・・ではなくて


当初
私自身が

思っていたことです







でも

巷では
ハーレーの中で
ツーリングファミリーは
最も運動性能が高いと
言われているように



実際は
ワインディングロードで


巨大なハーレーを


戦闘モード

で振り回すと
おもしろいです!



お勧めはしませんが!



腰を決めて操ると

アレッと思うほど素直に

狙ったラインを
オン・ザ・レールに
トレースしてくれます!




右手で鞭を入れると

エンジンが大きく

身震いしながら
コーナーを

立ち上がります!



ダンロップの
純正リアタイアは

グリップがプアなだけに
アウトに流れる時も
優雅だな 

優雅らしいです!


コーナーのライン取りを
しっかりしていれば

ステップから
火花を散らしても
怖くないぞ

怖くないらしいです!



貴方とハーレーの
平和と安全のために

 

戦闘モードは
お試しにならないことを
勧めします!








閑話休題?


禁断のテーマ
ハーレーの魅力で


一貫して
お伝えしているのは



速さやテクニックではなく


感性です


でっかいハーレーは

平和モード?で

コーナリングしても


とっても


お・も・し・ろ・い

 

です


基本に従って操ると
大きな車体が

とっても素直に
曲がってゆきます

 


加速に掛かると
エンジンが大きく鼓動し
車体全体を身震いさせて
コーナーを立ち上がります

 

ハーレーの醍醐味です!



これは

平和モードの
スピードレンジで


むしろ、より強く
感じることができます




そうです


でっかい
ハーレーは
普通のスピードで

安全に走っても

 

 

極端に言うと

普通の道の

普通のコーナーでも


コーナリングが楽しい!


コーナリングが面白い!

 

 

 

こんなバイク

なかなか無いよ~☆


世の中に
こんなに面白い乗り物が

あったんだ~☆


 

思えるので

ありました☆








☆☆
さとえうえぶの
勝手に蘊蓄



すこぶる勝手な話なので
その点よろしく☆





コーナリングの例えで


カミソリのように鋭い
 

などと
よく言われるますが


ハーレーの

直進性やコーナリングは
鋭い感じではなく


素直なオンザレール感覚

 

かな・・・と
感じています


~~~


公道でよく

お見受けするのですが

パーシャル・スロットルの

ままで


タイヤのグリップに任せて
フワーッとコーナリング

する方がいます

 

ハーレーの場合

この乗り方では

Gでサスが沈むので
すぐにどこかが擦ります

グリップいっぱいの

状態で擦ると
即・転倒につながります


~~~


個人的な意見ですが


ツーリングファミリーの
コーナリングは
特別、秀逸な訳では

ありません

 

・・・と思います



巷では

ソフテイルのコーナリングは


のた打ち回る

と表現されています!?





スポスタのコーナリングは


なんか変!
と表現されています!?





これらに比べると

ツーリングファミリーは


多少は、まとも


言う程度と思われます



でも、どの車種も


とっても個性的で

魅力的な

ハーレーです!?

 

 

皆さま

大変失礼しました~☆

 

 

 

 

 

by さとえうえぶ

~~~~~~