チームマイナス6パーセント。
私の友達もかなり入っている。

私も今年、入部しました。

だって、今年の夏はプラス6℃くらい暑くて、
目が回り、頭や舌が回らなくなる事が多かったから、
余計、地球温暖化を凄く意識しました。

日本だけじゃなく世界中、あちこちで異常気象が続いてる!!

やはり、このままじゃいけない!!

私は中学一年生の時に神戸に住んでいて、阪神・淡路大震災を経験しました。

ライフラインと呼ばれる、水道、電気、ガスが全て使えなくて、
ガスタンクが壊れてガスが漏れてるから、蝋燭も使っちゃいけない。って言われました。

街は、ホンマにぐちゃぐちゃになって、戦争ってこんなんなのかな?と真剣に思いました。

ライフラインがない生活がどれだけ大変か、今だに覚えています。


水の大切さ、水の重さを初めて知ったのもその時でした。

給水車が時間通りに来なかったので、姉に水を汲むためのペットボトルを渡し、

私は6歳の弟と先に家に戻ってきてしまいました。

すると父が一言、『お前らは、佐藤家にはいらない!ちゃんと水を持って来い!』と叱られました。

後日、給水所にいって、今度は水を6リットル!! 

褒められると思ったら『なぜ、もっと持って来れない?』と言われ、ショックでした。

当時はあまり理解できませんでしたが、今考えると、如何に水が生きていく上で大切なもので、父がいかに必死で生きていこうとしていたか、凄くわかります。


震災を経験して間もない頃は、水道の蛇口を小まめに閉め、
絶対出しっぱなしにしないと心掛けていました。

しかしそんな私でも、最近、その心掛けを忘れてしまいそうになる事があります。

やはり日頃の心がけって難しいけど大事ですよね。チームマイナス6パーセントに入って、改めて私も感じます。


私達は一人では決して生きて行けない。でも地球は一つなんだ。誰かが傷つければ、回復するのにとても時間が掛かる。私たちの生活は、自然に生かされてる。

日頃から自然、資源に感謝をし、私も生活して行けたらと思います。

地球もアナタも私も大切な命なのだから、命を削る事をしないで、

自然に優しい人である事を心掛けたいと思いました。








チームマイナス6パーセント。

今日から私も。

佐藤江梨子。