長男も中学三年生となりましたピエロ



普段はとっても優しく、

穏やかな気の利く子ですが、


どうやら第二次反抗期っぽいですニヤリ





『何故かイライラしてしまうお年頃=反抗期』




私の知識はこれしかない凝視💦





長男の反抗期は、

ママに対して暴言や八つ当たりをしてくることは無いですが、女兄弟のやること言う事全てがうざいみたいです。父親も…

そして、やらないといけないとわかっている勉強や課題になかなか取りかかれない。

言われると不機嫌になったり、常にだるそう。


こんな感じです。




私自身4人兄弟で、

兄弟に兄と弟がおり、

2人は両極端な反抗期の様子だったので、

人それぞれなことは体験済みな私。


(↑経験していると心も余裕になるものなんでしょうね。兄弟が多いと得する一例ですね!)


兄は、【ザッ!不良ムキー


弟は、【落ち着いたら青年照れ



不良バージョンの場合→

朝帰りをしたり、家の壁に穴をあけたり、母親を吹っ飛ばしたり、『うっせー』『うぜー』『ゎかってんだよ💢』の言葉しか親には言わない反抗期を見届けた。


青年バージョンの場合→

反応という犯行は母親には見せない。ただ、密かにイライラして兄弟をウザがったり、当たる程度。








「さぁ〜、我が子はどうかな⁇」


楽しみでもあり、不安ではないけど、大変なんだろうな〜という気持ちで待ち侘びてましたひらめき




長男は、どちらかと言うと弟タイプのようですね。


それでも、なるべくストレスを溜めさせないよう、

母親はみてみぬふり〜

でも、絶対に目と手を離さないように

必要な時は全力でサポートできる存在でありたい

と思う母心で見守ります。