去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

会う人会う人


暑いですねぇ…ガーン


から挨拶が始まりますえーん


まだ(ギリギリ)7月なのに…この暑さムキー

本当にどうなってしまったんでしょうね。

8月が怖いです。

皆様もお身体にはお気をつけて‼️


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


先日、友達にあった時


ねぇ、お母さんの着物とかどうしてる?


と、聞かれました。


その友達は、私の母が亡くなってから少ししてお母様を亡くしました。

今は実家の整理に通う日々だそうです。


その友達には妹子夫婦との相続トラブルの事を話していませんあせる


実家には妹夫婦が住んでいるから、なかなかねぇ…


と、言葉を濁しましたショボーン


洋服とかは、私が着られるのと着られないのに分けて処分しているんだけど…(←彼女には独身の弟さんがいるだけなので、お母様の私物関係は彼女の自由にして良い事になっているらしい…)着物はどうしたら良いのか悩んじゃってるのよね。

リメイクして着るっていう方法もあるらしいけど、そもそも私の着物もあるし…しかも着てない笑い泣き


確かにね〜!

なんて笑いながら…


母の着物、アクセサリーは今どうなっているんだろう…と思ってしまった。


高価な物だから惜しくて言っているのではない。

母が付けていた物を一つでも良いから欲しいと思っているだけ。

着物は私も着ないから必要ないけど、お茶の先生をしている叔母に貰って欲しいと思っている。


仕方がない事とは言え…いや、仕方がない訳ではないか!

無知というのは恐ろしい。

形見分けという事について…全部自分の自由にして良いと思っているのだろう。

まぁ、母が亡くなった時は私と妹子とは絶縁状態に近かったから無理もないかな。


父が亡くなった時は、父の洋服や靴(ハイブランドの物ばかり)を私の夫や息子達にといっぱい持たせてくれた。(妹子主導で…)

今から思えば…妹子旦那は身体が大きいから着られないからだろう。

現に、父のハイブランドの腕時計は話題にすら出なかった笑い泣き妹子旦那が使っているか、売ってしまっただろう。

私もあえて何も言わなかったしえー


私が身につけている腕輪念珠には、生前私の誕生日に母から貰った珊瑚を使っている。


母が身につけていたアクセサリーは私の手元には無い。

指輪一つ、ネックレス一つで良いのに…安物であろうが構わない。

形見として欲しい…


弁護士さんからは、

売ってしまっていると思いますよ。

と言われたけれど、友達と話していて「やっぱり欲しい」と強く思ってしまった…。