去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

続きです。


叔母と妹子とのLINEを読み終え、私は弁護士さんと連絡を取りました。


ざっくりと叔母と妹子のLINEの内容を話したところ…


お疲れ様です。

細かな質問をごちゃごちゃしてきているので、生前のやり取りは基本的に遺産分割には関係ない、と突っぱねています。

介護の貢献度についても法律上は遺産分割では基本的に考慮されません。

刑事告訴の件は、ゴルフ会員権の件です。

本来は、私文書偽造罪になると指摘しています。


そうなんですね…やはり都合の悪い事は(叔母に)話していない様ですね。

あれから考えたのですが、調停にした方が妹子も納得するのではないかなと思いました。

結局は私や先生は敵で、嫌がらせをしているとしか思っていない様ですし。

裁判所に判断されたら、納得せざるを得ないでしょうから。


このままのらりくらりと時間がかかるだけ…と判断し、私の方も調停の申し立てをする事にしました。


いよいよだなぁ…妹子も申し立てをするだろうから、これで事態が動くだろうと思っていました。


が!


弁護士さんと話した翌日だったと思います。

弁護士さんから連絡がありましたびっくり


体調が悪くて、(こちらから提出した遺産分割協議書について)答えられません、という泣きのメールが来ました。

体調が戻ったら「お姉さんと直接話して決めたい」と言っていましたが、遺産分割が終わるまで、お姉さんは話したくないと言っていると答えておきました。


えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー


体調が戻ったらすぐに家庭裁判所にいく様に言われたんじゃなかったの?

あれだけ叔母が丁寧に話しを聞いてくれて、アドバイスをしてくれたのに…

それに私はずーっと直接話す気はないと弁護士さんから伝えてもらっているのに。

理解できないのだろうかガーン


とりあえず妹子さんからの次の連絡を待とうと思います。

(調停の)申し立ては一旦保留にしましょう。

調停のデメリットは時間がかかるという事です。今申し立てをすると、おそらく1回目の期日はお盆明けになりそうなので…

私の感触としては、次の連絡で解決する気がするんですよ。

時間がかかってしまって申し訳ないです…。


いえ、妹が原因なので先生は関係ないですよ。

旦那さんから離婚届を突きつけられたって言ってた様ですが、大丈夫なんでしょうか…妹子が心配になっちゃって…


夫婦喧嘩したんでしょうニヤリ

気にするほどの事ではないですよ。

要はToetoe さんに支払う金額の多さにビクビクしているだけですよ。


すべてお見通し笑い泣き

さすが百戦錬磨の(東大卒爆笑)弁護士さんです。


続きます。