去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

はぁ…今朝書いた記事が消えてしまいまして笑い泣き

続きを書こうと思っていたのですが…

今朝の記事を短く纏めようと思います。

記憶を辿りながらえーん


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


先日、叔母の所に妹子からLINEがあったと教えてもらいました。

今年に入って弁護士さんから【遺産分割協議書】を送っているのですが、まともな返答もないまま現在に至っています。


そんな妹子が連絡をして来たびっくり

何を言っていたのか?

叔母がやり取りを転送してくださいました。


地獄の日々は相変わらずで話し合いもさせてもらえず、かなり一方的に強硬な姿勢を取られてます。

実家に住めなくなるとか、刑事告発するとか脅迫まがいな事言われてます。

こちらの話はほぼスルーされてます。

あまりの鬼畜さに、主人にも離婚届け付きつけられて出ていくと言われました。

何故そこまでの嫌がらせされなきゃいけない?

もう死にたい。


と…

私は鬼畜だそうです。

そっか、私って鬼畜なんだー笑い泣き


そもそも…


①私は今回の相続関係の手続きについて、全て弁護士に委任しています。

つまり、話し合いの相手は私ではなく弁護士さんである訳で…話し合いはいつでもできる状況なんですけど…


②実家に住めなくなると言った件については…もし調停となった場合、裁判官の判断で遺産を真っ二つに分ける事になったとしたら、(実家の資産価値が思いの外高いので)実家の土地建物の名義が私と妹子の共同になってしまう事になるかもしれない。

だから、幾ばくかのお金を私に払う事で、実家は妹子が相続できる事になる…と説明した事を言っている模様

そもそも…自分が相続するであろう金額をはるかに超えた金額を使い込んじゃったからなんだけどね…


③刑事告訴をすると言われた件…まだ相続ができない時期だったにも関わらず、ゴルフ場を騙して妹子旦那に名義を移していた件…

本来は、私文書偽造罪になると指摘したことを言っている模様。


この事を嫌がらせだと言う思考が理解できないガーン


叔母はこの様な妹子の主張を我慢強く聞いてくださったそうです。