去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

以前も少し書いた事があるのですが…私の職場はいろんな方がおいでになります。

上司からも「いっぱいお話しをする事も仕事の一つだからね!」と言われています。

一人暮らしのおばあちゃんとかは、かなり話し込んで帰られます爆笑


先日、初めておいでになった方とお話しする機会がありました。

何の話しからだったのか…その方のお仕事の話しになりました。


私ね、ケアマネしてるんです


そうなんですね!大変なお仕事ですね。

私の亡くなった両親もケアマネさんやヘルパーさんには大変お世話になりました。

なんという施設ですか?


〇〇です


びっくりえっ!そこって…実家の両親が訪問でお世話になった所です!


えっ!どちらですか?


旧姓は△△といいます。

家は◻︎◻︎の近くで…


えーっ!私そこにヘルパーとして行ってましたよ。まだ子供が小さかったので、ケアマネはやっていなかったんですよ。


えっ!


びっくりしてしまいました。

そんな事ってある?

更に…


お姉さんが通いで、妹さんがご実家におられましたよね?

(私を見て)お姉さんですよね?

本当に一生懸命なさっているご家族だったなって覚えています。

思いが違いましたもん!

事業所に戻ってからも、「あんなに一生懸命な家はないよね!素晴らしいよね!」って話していたんですよ。

よく覚えています。


涙が溢れました。

あぁ、そうだった…母の介護をしていた頃は妹子とも協力し合っていたな。

ある意味楽しかった!


覚えていてくださってありがとうございます。

本当にお世話になりました。


もう、号泣です…


どうしてこうなってしまったんだろう…

流石に妹子と相続の事で係争中とは言えなかったですショボーン


妹子からの意見書が届いてからのこの出会い…

何か意味があるのだろうか。

妹子と助け合って楽しく介護をしていた時もあったじゃないか…と、思い出させてくれたのだろうか。


妹子からの意見書にはこうあった…

書いたのは多分いや絶対妹子旦那!


両親共に比較的元気なうちは、姉もサポートをしてくれていました。

私は同居前は長期滞在をたびたびしておりました。

同居後はサポートが徐々になくなりました。

これも同居時の約束を反故されております。


もうあの頃には戻れないんだな。

アイツ(妹子旦那)がいる限りは!