去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

今日は父の祥月命日。

午前中は会議で出かけていたので、お昼過ぎにお墓とお寺の位牌堂に参って来ました。


まだ両親の納骨がされていないお墓。

父が建てたお墓です。

毎月月命日近くの休日に参る事にして3年。

今月も先月私達がお参りした時のまま。枯れたお花が悲しいです。

妹子夫婦はやって来ません。

どういう感覚なのか…大嫌いな(母を虐めた)祖父母が入るお墓には手を合わせる気にならない…そう言っていたっけ。

祖父母がいたから今の私達はいるのにね。


今日は次男が家にいたので一緒に行ってくれました。

綺麗に掃除して、お花を変えて、蝋燭を灯しお線香を焚く。

すっかり覚えてくれています。

もう3年通っているものね。

位牌堂には、父が好きだったビールをお供えに持って行きました。


今夜は父の好きだったビールを一緒に飲もうと思います。