去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

父が亡くなり、義弟の嘘や人間性が発覚し…実の妹と絶縁状態になって3年。

相続手続きもなかなか進まない今日この頃。

こちらからは遺産分割協議書の下書きのような物を郵送しているのですが、返答はなし。

だんまりを決め込んでいるのか、何も言えないのか?このまま時が経ってすべてが消えるのを待っているのか?

 

そんなことあり得ないわけで…黙っていれば黙っているほど不利になるのにね。

何も返答がなかった場合は【調停】と並行して妹子夫妻が使い込んでしまった金額の【返還請求訴訟】という流れになります。

 

私としては、全て弁護士さんにお任せ。

待ち遠しいですが、ここは落ち着いて待つのみ。

 

父の直腸がんが発覚し、母の認知症が悪化してからの7年間。

ほぼ毎日実家に通い介護に明け暮れました。

それは決して苦しい記憶だけではなく、楽しかった思い出でもあります。

 

ただ…自分のための時間というものがなかった気がします。

実際はあったのでしょうが、常に両親の事が頭の片隅にあり心の底から楽しむことはできませんでした。

 

これからは【自分のための時間…自分が心から楽しむ時間】を作ろうと思います。