去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めているところです。

妹夫婦とは色々とあり、決して良好な関係ではありませんが...それにしても酷いことが次々と発覚し混乱しています。

 

今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 すっかりご無沙汰しておりました。


妹子から連絡が途切れてしまったので、何も進展せず…

毎日両親の位牌に手を合わせながら


お父さん、お母さん、とにかく早く相続の件を終えられます様に…

早くスッキリしたいの!


と、呟く日々でしたが…


先日弁護士さんから連絡がありました。


妹子さんとのやり取りがメールになりました。

との事。

聞くと、弁護士さんと電話で話していると、何も言えなくなる事が多々あったらしいです。

フリーズってやつ?

まぁ、メールの方が残りますし、こちらとしても好都合。


旦那さんと一緒に考えているんでしょうね。


ま、そうでしょうね。


財産について、妹子さんからの意見がありましたので、転送します。

こちらからは一旦すべての意見を無視して、こちらの提案を飲むよう回答してあります。


弁護士さん、強気に出てくださっています。

ちゃんと私の思いを汲んでくださってるのね?と言うより…どう見てもおかしい事だらけだからでしょうね。


私も妹子からのメールを読みましたが…

突っ込みどころ満載でした。


が、私も


言いたい事はいっぱいありますが、無視しようと思います。

反応する価値も意味もないですよね。


そうですね、それが良いと思います。


あっ!でも一つだけお願いします。


なにかと言うと…

ゴルフ会員権の件!


妹子のメールには



父が生前ゴルフができなくなった時に、会員権は私の主人にという言質をいただいていた。


会員権の名義変更が相続の方が簡単であるとの事でしたので、父が亡くなった後、〇〇カントリー様からもかなり急かされて手続きは終わっております


↑これだけは許せなかった!


即〇〇カントリーに電話!

父が亡くなった3ヶ月後に相続という事で名義変更され、妹子旦那の名義になっていましたびっくり


あれ?おかしい…

私は母が亡くなった時、弁護士さんにアドバイスを受けて、自ら〇〇カントリーに電話しています。

もちろん父の名前と私が娘である事も伝えています。

その際


(名義人=父が)亡くなったとのご連絡をいただいたので、年会費はストップ(年会費の滞納はない状態)となっています。


と、説明を受け、弁護士さんにも報告しています。

母が亡くなったのは、父が亡くなった2年後。

おかしくない?


〇〇カントリーには


父が亡くなった時、母が認知症であった為に遺産分割ができなかった。

母が亡くなった時に連絡した時、名義変更の事は聞いていない。

もし、父が亡くなって数ヶ月で名義変更していたのであれば、それは違法行為になりますよ。

相続人は妹子と私ですが、私達はまだ分割協議書に押印していませんから。

つまり、会員権の相続なんてできないはずなんですけど?


と、伝えました。


担当者はしどろもどろ…


印鑑証明と、権利書、戸籍抄本、印鑑など必要書類を揃えていただいたので…名義変更を…あせる



いやいやいやいや…


その時点で父は亡くなっていますから!

相続もできていないのに変更しちゃったんですか?


担当者から改めてお電話を…ガーン


いえ、一連の事は全て弁護士さんにお願いしているので、弁護士さんからお電話してもらいます。

後は弁護士さんとお話ししてください。


どっちもどっちだなえー


弁護士さんに話したら


それは違法行為になりますね…

まぁ、名義変更料分をもらって会員権を渡しますか?


いーえ!

これは私の私情で申し訳ないのですが、絶対に妹子旦那には渡したくありません。

これだけは絶対譲れないんです。

違法行為だって事も突っついて名義を再変更させてください。


(苦笑)わかりました。

とりあえずゴルフ場担当者と話します。


そして、先ほどメールがあり


先ほど、ゴルフ場には連絡しました。

ことの経緯について、報告書を出すように要請しておきました。


との事。

ゴルフ場、大騒ぎになってるだろうなぁ笑い泣き


本当に次から次へと…


メールと言っても、転送してもらったものをプリントしたらA4の表1枚分。

これを私に伝えるのが怖くて、私の夫や叔母に電話していたのかなぁ?


馬鹿らしいえー

そんなに怖い❓私笑い泣き


呆れた他の内容はまた後ほど…