去年のお正月明け…1月5日に母を亡くしました。

父は母の亡くなる2年前に亡くなり、今は相続手続きを進めている所です。

妹夫婦とは色々あり、決して良好な関係ではありませんが…それにしても酷い事が次々と発覚し混乱しています。


今後は相続手続きについての生々しい話しになると思います。

私の場合はかなり特殊な形だと思いますが、もし同じような事で悩んでおいでの方がいらっしゃったら…

参考になればと書いて行こうと思います。


記録の為に書いています。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


年明け早々に大変な事が起こり、何だか気持ちが落ち着きませんでした。

金沢に友人がいるので、どうなることかと心配していましたが、【被害が軽かった私達が経済を動かす事で北陸に元気を!】と、動き始めた様です。

彼らも決して安全な所にいるわけではありませんが、それぞれができる範囲で経済を動かす事をしようと頑張っています。


私がいつも行くスーパーのレジにバーコードを読み取らせ、募金ができるカードがありました。

早速そのカードを手に取り、レジの方に「〇〇円お願いします」と、伝えたのですが、


どうやるんだろう…少し待ってくださいね。初めてなのであせる


と、言われてしまいました。

(その後無事募金できましたウインク


あぁ…対岸の火事、この不況の嵐の中自分達の生活だけで精一杯なんだな…

と、少し悲しくなりました。

お菓子を買うつもりだった数百円でも良いのにな…と。


息子が金沢に赴任していた事があるので、北陸の冬の厳しさは聞いています。

能登はもっと北。

寒さは想像を絶するでしょう。


どうかどうか…一刻も早く暖かい場所で暖かい食事を取ることができます様に。

お祈り申し上げます。


買い物の度にバーコードをピッとしてもらうつもりです。


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


去年の話しになりますが12月中旬に、無事母の一周忌法要を終えました。

妹は夫婦だけで年明けに行うと…


法要を終え、みんなで食事をし母の思い出話しに花が咲きました。


父が亡くなって以来、心配し通しだった法要の数々。

今回初めて私が執り行う事になり、スッキリした気持ちになりました。

もちろん、妹子の事は頭にありましたが、振り回されるのはやめたい!と心から思いました。


そして、今日は母の祥月命日。

一年前の今頃、私はそんな事夢にも思わず、帰省していた夫や息子達の為の食事を作っていました。

去年の今頃、母はどうしていたのだろう…。

苦しんでいなかっただろうか…妹子はどうしていたのだろうか、どこにいたのだろう?

病院から連絡を受けて、駆けつけていたのだろうか…

つい、考えてしまいます。



一周忌の法要は終えましたが、今日は祥月命日なのでお墓参り(両親はまだ納骨されていませんが…)と、お寺の位牌堂へのお参りに行って来ました。


お墓は年末に私達が行った時のまま…妹子夫妻が訪れた様子は皆無。

お花を飾り、掃除をしお線香を炊く…

たっぷりのお水をかけてお参りしました。


その後、お寺に伺い位牌堂を参りました。


久しぶりに御住職がおいででした。


お茶飲んで行って🍵


と、声をかけてくださいましたので、お言葉に甘えました。

妹子夫妻は2日に法要を終えています。

きっと妹子の話しだろうな…と思いました。



続きます。